毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

眠かったぁ~

2005-10-14 | 日記・エッセイ・コラム
今日は某資格免状の定期再講習。
試験で合格し免状を取得したら
最初の取得日より2年以内に最初の講習を、
その後は5年毎に再講習を受けなければならない。
法令により義務講習なのである。
仕事には関係のある資格なのだが、
取得義務は無かったので、
自分の腕試しということで、一昨年、
軽い気持ちで試験日直前に少し勉強しただけで
偶然合格してしまったのだ。
で、それから2年げ経過し、
初めての再講習の受講通知が来たのだ。
申込み手続きをし、今日、講習を受けてきました。
1日中講習会場に缶詰。
眠~い1日が始まった。
講師にも寄るのだが、
① テキストを唯、棒読みするだけの講師。
② 時事ネタ(最近の関連話題)を織り交ぜながら
   話す講師。
③ 更に笑いを誘い聴講生を眠らせないような
   話の上手な講師。

今日の講師は、午前中はお役人で女性で、①。
午後は民間人でメーカーの人で男性で、②。
やっぱり、お役人はお役所仕事的手抜き。
抑揚も無く延々とテキストを棒読み。
受講生はみんな睡魔と闘っている。
中には完全に机に顔を伏せて寝ている人も。。。

午後は民間の人の講師なので、いくらかは
寝ている人の数が減っている。

自分はと言うと、やはり睡魔との闘いで
転寝しては目を覚まし、その繰り返し。。。(^^ゞ
で、講義の後に考課試験。

難しかったぁー!
また、5年後に再講習。。。
でも、他の所有資格でも定期講習のあるものもあるので、
5年以前にも別の講習を受けなくちゃ(^^♪

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届きました。 | トップ | レースに向けて。。。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは。「合格、おめでとうございま~~~すにゃ... (ひまにゃんこ)
2005-10-15 07:15:09
まずは。「合格、おめでとうございま~~~すにゃん!」勤勉家なんですね~><
で、気付いたら、コメントしてるの、あたしだけだし?あたしのブログも、だけど?高校生なら、ここで、「二人は、デキテル!」って、噂が流れるんでしょうねぇ(^^;)不思議な縁を取り持つものですね、ネットって。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。