毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

凹みサイクリング。。。

2007-03-10 | インポート
今日もサイクリングに出かけてきました。
今週に入ってから色々考えていたのですが、
ここのところ100km位のサイクリングを数回行っているのだけれど、
100km走破しても脚が張ることもないし
そろそろこの辺でもう少し距離を伸ばしてみようかなんてことを
考えていたのです。
(100km大幅超はまだ未経験^^;)

それで、昨夜、「明日早起きできたら、
“ホノルルセンチュリーライド”ならぬ、
“知多&名古屋センチュリーライド”をしてみようか」と考えてみる。
センチュリーライド=100マイルライド=160kmライド^^
と、いうことで、160kmを走ってみようと思ったのだが・・・
結局、今朝は早く起きられずorz...
で、センチュリーライドは“浜名湖”が終わったあとに延期することに。

先週同様、7:00過ぎに起き、まったりと過ごし、
10:00過ぎにサイクリングに出掛ける。
先週と同じコースを辿る事にする。
セントレア対岸までノンストップで走り、小休止。
P1070032

近くのコンビニで購入したおにぎり1個をパクリ。
10分ほど休憩し走り出す。
すれ違うローディーに手を上げ挨拶をしながら走り過ぎる。
と、ローディーとすれ違った瞬間、「プッシュー!」と
凄い大きな音とともに後輪がパンク。
近くの安全な場所まで押して行き点検すると、


のわぁぁぁぁん!!∑( ̄Д ̄;)


2週間くらい前、寿命尽きて交換したばかりの新品タイヤがぁぁぁぁっ!
P1070056

大きな切り傷を負っています。
何か刃物でも拾ったような傷です。
うぅぅぅ~泣くに泣けません!
こんな傷では、再利用は無理です(泣)
チューブはパッチを貼れば再利用できる位の傷ですが・・・
P1070044

買ったばかりのタイヤ ・ ・ ・ ロード用のタイヤ、
そんなに安いものではないので、


凹みます!



気を取り直し修理に取り掛かります。
リュックに入れておいたスペアタイヤとチューブを取り出し、
交換作業をします。
ビードとサイドワイヤーの硬いタイヤなので取り外しと装着に
思いのほか時間を取られます。
P1070034

チューブ&タイヤを取り替えるのに1時間弱も掛かってしまいました。
携帯ポンプで空気を入れるも、規定量の空気圧までは達しないものの、
何とか走ることが出来る程度までの空気圧は確保できました♪

路上に注意しながらスロースピードで走り出します。

知多半島1周+αを走るつもりだったのですが、
気が凹んでしまって、
走る気力が失せてしまいました。
半島をショートカットして、戻ることに。
もう少し、“古場”まで南下し、そこから東へ向かい
“武豊”へ抜けます。
で、武豊側の国道247号へ出て北上を始めます。
5分くらい走ると、
知多半島唯一?のスポーツサイクルショップ“サッサ”に到着です。
以前、ネットでここにお店があることを知っていたのです。
P1070035

ここで、お店の方に事情をお話し、フロアーポンプをお借りし、
規定圧までエアーを補充をします。

お店のご主人様&奥様、ありがとうございました♪

ここからは、普通に走っていくことにします。

が、またまた凹むことが。

この時期、年度末なんですが、
道路の至る所で工事が行われており、
片側交互通行のところばかりw

少し走っては工事ヶ所、また走っては工事ヶ所。
中々スムーズに走れません。
交通誘導員に止められてばかりです。
また、異物や舗装の段差に気をつけながら更にゆっくり走ります。
走りのテンションが更に下がってきますw

工事ヶ所が終わって、半田市内を抜け、東浦に入ったら、
また、工事ヶ所です。更に凹む。。。
1kmくらい走っては、20m位の舗装を削ったところが
何ヶ所も続きます。
P1070037

イオン東浦を過ぎると漸く工事ヶ所が無くなります。
そこからは、強い追い風に乗って、平地乍ら、50km/h丁度で巡航です。
(ものの3~4km位の区間だけですけどね♪^^;)

田んぼの中の1本道を暫く走り、国道に出て2kmほど走って
自宅に到着です。

踏んだり蹴ったりの知多一、いや知多半分でした^^;

本日の走行データー
・走行時間2h37m30s
・走行距離64.67km
・最高速度50.9km/h
・平均速度24.6km/h
・最大ケイデンス191rpm/m
・平均ケイデンス 68rpm/m
・全工程4h21m57s(信号待ち&休憩&修理等含)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も! | トップ | 真冬に逆戻り(>_<) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 はじめまして、H.K.Specialと言います。 (H.K.Special)
2007-03-13 18:45:15
 はじめまして、H.K.Specialと言います。
私は4年ほど前に武豊に引っ越ししてきて、サッサさんの存在は去年の4月に知り、MTBを購入しました。
RAV4Jさんのページも、サッサさんから寄り道してみました。

 私は、今はダイエットがてらあちこちを走行しています。
たま~に知多半島半周(武豊を起点に、小鈴谷から半時計回り)していますが、RAV4Jさんとは、もしかしたらどこかで出会っているかもしれませんね。
何はともあれ、道中お気をつけて!
返信する
H.K.Specialさま (RAV4J)
2007-03-13 20:00:35
H.K.Specialさま
ご訪問いただきありがとうございます。
最近ちょくちょく、知多半島を周回することが多くなってきましたので、
何処かでお会いしているかも知れませんね♪

どうぞよろしくお願いいたしますぅ♪
返信する
こんばんは、ご訪問、コメントありがとうございま... (some)
2007-03-16 21:35:05
こんばんは、ご訪問、コメントありがとうございました♪チネリカッコいいですね~、新しいタイヤに換えられて直ぐにこんな災難では凹みますよね、お疲れ様でした!
返信する
sameさま (RAV4J)
2007-03-17 10:00:50
sameさま
ご訪問、ありがとうございます。
チネリ、お褒め戴きありがとうございます。

こんなパンクの仕方は初めてなので、余計に凹んでしまいました^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。