毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

自転車の走行記録

2008-02-29 | インポート

先日UPした走行記録のグラフ、ほんの少しですが、
反響があったのでもう少し詳しく。。。

PCのエクセルで、通勤、或いはツーリング&レース時の走行データを
その日毎に記録をしているのでその説明です(*^_^*)

〔↓クリックして大きくしよう〕
Eco_bicycle

①…各自転車の種類毎に1日毎にサイコンの距離を記入する。

②…消費カロリーをマピオンのキョリ測サイトより転記する。

③…①と重複

④…自転車で走行した距離を仮に自動車で移動したとして使用したであろうガソリン使用量。
   〔自分の自家用車の満タン法による燃費計算より〕

⑤…④のガソリン量から排出されるであろう二酸化炭素〔Co2〕の量。
   〔自動車から自転車にシフトすることによる二酸化炭素削減量〕

⑥…ガソリン1?から排出される二酸化炭素の定数
   〔通商産業省のHPから引用?…引用先失念^^;〕

⑦…キョリ測サイトの数値から逆算した走行距離1km当りの消費カロリー
   〔サイト画面へ年齢・男女・体重を入力する必要あり〕

⑧…上記のエクセル画面のデータから別のシート〔集計〕へリンクさせて、
   前出のグラフを表示させています。

グラフには走行距離と消費カロリーしか表示させていませんが、
データ的には上記のエクセルの表のよう記録を取っています。
入力する数値は、サイコンのデータのみ。
〔走行距離・走行時間・平均速度・最高速度・ケイデンス平均値&最高値〕

後は予め設定した計算式より自動的にデータが計算されます。

参考;消費カロリーの算出画面〔↓クリックして大きくしよう〕
Kyorisoku_02

最初にこの表を作っておくのがちょっとだけ大変ですが、
後は簡単です。

皆さんもご興味ありましたら如何ですか?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早々に。。。 | トップ | ジャバジャバと。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味はあるけど無理です。 (samiko)
2008-02-29 22:08:23
興味はあるけど無理です。
返信する
↑↑↑同様に俺には絶対( ̄▽ ̄)乂 無理 !!↑↑↑ (ゴリ)
2008-02-29 22:27:56
↑↑↑同様に俺には絶対( ̄▽ ̄)乂 無理 !!↑↑↑

でも、RAV4Jさんを尊敬します!マジすげーーーー!

スゴクネーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

(とろサーモン村田風)
返信する
同じく・・・( ̄∀ ̄; (O竹)
2008-03-01 23:02:10
同じく・・・( ̄∀ ̄;
返信する
>samikoさま (RAV4J)
2008-03-02 00:00:16
>samikoさま
>ゴリさま
>O竹さま

どうやら、不評のようですね。。。 (´・ω・`)ショボーン
車から自転車にシフトする材料になるCo2排出量なんか算出できて
イイと思ったのですが…
職場が環境負荷に熱心なところだから、
自分も右へ倣えとおもって作ったのですが。。。

最初だけフォーマットを作成して
あとは帰宅後にサイコンのデータを書き写すだけなのですがね^^
返信する
フォーマット配布してくださいwww (かっきー)
2008-03-02 17:09:58
フォーマット配布してくださいwww
返信する
>かっきーさま (RAV4J)
2008-03-02 19:11:50
>かっきーさま
ソフト代は高く付きますよ(^_-)-☆

以前、通勤記録、HPの方にUPしていたようですが、
また、復活するのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。