今日は、台風13号の通過ということで、家の中でおとなしくしています^^;
で、先日来の足の故障(今夏になって長距離を走ると脚の故障に見舞われる)
対策ということで、昨日、SPDで走ったらさほど痛まないということが判り、
SPD-SLの時だけ痛むということはSLのクリートとペダルに原因があることが
疑われたので、今朝はSLのペダルとクリートの装着角度を中心に点検調整。
クランクからSPDを外し、靴との連結状況を裏側から見てみる。
すると靴のつま先~かかとまでの中心線とペダルの軸が直角になっているのに対して
SLのペダルと靴との連結状況を見てみるとSPDのそれとは違って
直角になっていないことが判明。
今までは履いた状況というか感覚だけで調整していたが、
今回はクランクからペダルを外して、眼に見える形で連結状況を確認してみた。
こうすることに寄ってメンテナンス本の説明に書いていることを直接確認できることとなった。
靴軸とペダル軸が直角になるように調整して改めてクランクにペダルを取り付け
ローラー台で実際にペダルを漕いで見ると、うん、スムーズに回るような感じだ。
負荷を掛けてもあまり違和感が無いようだ。
外を見ると、台風が通過したのか、晴れ間が出てきている。
午後から実際に公道を試走してみようか。。。
で、先日来の足の故障(今夏になって長距離を走ると脚の故障に見舞われる)
対策ということで、昨日、SPDで走ったらさほど痛まないということが判り、
SPD-SLの時だけ痛むということはSLのクリートとペダルに原因があることが
疑われたので、今朝はSLのペダルとクリートの装着角度を中心に点検調整。
クランクからSPDを外し、靴との連結状況を裏側から見てみる。
すると靴のつま先~かかとまでの中心線とペダルの軸が直角になっているのに対して
SLのペダルと靴との連結状況を見てみるとSPDのそれとは違って
直角になっていないことが判明。
今までは履いた状況というか感覚だけで調整していたが、
今回はクランクからペダルを外して、眼に見える形で連結状況を確認してみた。
こうすることに寄ってメンテナンス本の説明に書いていることを直接確認できることとなった。
靴軸とペダル軸が直角になるように調整して改めてクランクにペダルを取り付け
ローラー台で実際にペダルを漕いで見ると、うん、スムーズに回るような感じだ。
負荷を掛けてもあまり違和感が無いようだ。
外を見ると、台風が通過したのか、晴れ間が出てきている。
午後から実際に公道を試走してみようか。。。
昨日、コメントしたら、ダメだったので、再度実験。
どうじゃ~~!!!