毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

久し振りに食べました♪

2007-02-12 | 普段乗り用ロード

今日もお天気が良く、ポタに出掛けてきました♪
昔は、あちこちのレストランや喫茶店でよく出されていたのだが、
最近は見掛けることがなくなってきたスパゲッティーメニューの一つを
食べるために、名古屋まで行ってきた。
“パスタ”と言わないところがミソ♪

ネットソースなどを見ると何だか名古屋独特のメニューらしい。。。
テーブルに木のトレーに載った鉄板ごと運ばれてくるのですが、
その鉄板には薄焼き卵が敷いてあって
その上にケチャップをまぶして炒めたスパゲッティーが載っている食べ物、
それが『イタリアンスパゲッティー』なるものなのだ。
最近は見掛けなくなったので、この『イタリアンスパゲッティー』を食べに行ってきたのだ。

この『イタリアンスパゲッティー』を考え出し、発祥のお店と言われている、
名古屋市東区の喫茶店“ユキ”へ向かってペダルをコギコギ♪---到着しますた♪
桜通り車道の生地&服飾の「大塚屋」の西側の路地を少し入ったところにありました。

P1060715

お店に入り早速オーダーをします。
当然ですが、『イタリアンスパゲッティー』デス♪
それにオレンジジュースを1つ。
待つこと暫し。
出てきました!
ウンウン、これこれ!
目にするのはホントに久し振りです♪

P1060727

美味しそうデス(*^_^*)
早速、食べます。

ウゥ~~~ん懐かしい味です♪
もちろん完食です。

食べ終わり、さて、次の行き先を考えます。
そうだ、この時間だったら、豊明の鯛焼き屋、営業しているかも!?
ということで、豊明市へと向かうことにします。
東区の車道~千種~星ヶ丘~本郷~長久手アピタ~
豊田中研~日進岩藤~米野木と走り、愛知池まで来ました♪
ここで、少しクールダウンを兼ねてスロースピードで
池の周回路を走ります。
愛知池に来たのも久し振り。
半年振り位だろうか。。。

P1060730

ゆっくりと2周走りました♪
久し振りに来たら数ヶ所に大きな看板が設置されていました。
・ローラースケートの禁止
・犬の糞の後始末をしましょう
・車、オートバイの進入禁止
・ボート遊びの禁止
・バーベキューの禁止
などに加えて、
・自転車の高速走行禁止という言葉が。。。

ここの池の周回路は道幅が狭く
また急カーブが多いのです。

ウォーキングをする人や散歩を楽しむ人が多い中、
自転車で走る人もいるのですが、
中には、サーキットと勘違いしてスピードを出して
1秒でもタイムを縮めようという乗り方をする人がいるのでしょう。
犬のフンの後始末などの問題とともに、
自転車のことも池の管理者のほうに苦情が出ていたのでしょう。
こうして看板に載ってしまう事は残念なことです。。。

さてさて、スローダウンして走ったので、身体がまた軽くなってきたようです。
ここからは、豊明までもう少しです。
また、軽やかに、ペダルをクルクルと廻していきます。
今度は田んぼの中の一本道をゆっくり走っていきます。
鯛焼き屋さんのお店の場所は何となくしか判りません。
沓掛から緑区の平手へ抜ける道の途中にあること。
建物がピンク色っぽいということしか判りません。
その記憶を頼りに見当をつけて走っていきます。

30分位走ったのかな?
ありました!
P1060734

P1060735

早速、購入します♪
他のお店の鯛焼きと違って、表面の模様が細かく入っています。
うろこと御眼目がしっかりと描かれています。
オーダーして待つこと十数分。
(お店の中が混んでいて順番待ちです)

アツアツの鯛焼きを頬張ります。
ウン!美味しい!
皮が厚く、アンコも沢山入っています。
(当然、尻尾の部分までしっかりと入っています^^)
P1060739

今日は、イタリアンスパ ・ 鯛焼き ともに久し振りに食べましたが
どちらも美味しく頂き、満足でした!♪

自宅~名古屋中心部~名古屋東部~長久手~愛知池~自宅のこのコース、
昔、スポーツバイクに目覚め初めて購入したMTBで回って以来で、
結構、起伏のあるところも含まれていて、面白いコースです♪

本日の走行データ〔13.8℃-日中の最高気温〕
・走行時間3h34m10s
・走行距離80.00km
・最高速度49.2km/h
・平均速度22.4km/h
・最大ケイデンス246rpm/m←???
・平均ケイデンス 63rpm/m

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の中・・・ | トップ | 今日もお天気良く、ポタポタ^^ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ~、イタリアンだ、イタリアン。 (脂身)
2007-02-13 12:39:29
おぉぉ~、イタリアンだ、イタリアン。
スパゲッティといえば、これですなぁ。鉄板の下にたまご。←コレ絶対!

名古屋が発祥の地とは知りませんでした。

あぁ、喰いてぇなあ。
返信する
>脂身さま (RAV4J)
2007-02-13 14:18:08
>脂身さま
是非々々、発祥のお店まで、ポタって来てくださいな♪
名古屋は栄近く、セントラルブリッジの下、
桜通りを東へまっすぐ、地下鉄「桜通車道」駅南100mです。

返信する
このたい焼き屋さんは注文が入ってから焼いてくれ... (tsukasanohide)
2007-02-13 15:19:22
このたい焼き屋さんは注文が入ってから焼いてくれるので、いつも出来立ての
アツアツを食べれていいですよね。
返信する
>tsukasanohideさま (RAV4J)
2007-02-13 21:00:55
>tsukasanohideさま
ハイ!美味しいお店を教えて下さってありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。