毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

築25年

2009-10-24 | 日記・エッセイ・コラム
今住んでいる住居、築25年になろうとしていて、あちこち傷み出してきているし、
先月引っ越してきた階下の住人、ブラジル人の家族で、
生活習慣の違いか、週末になると深夜まで親子供が大きな声で大騒ぎ。
それも窓を全開で
そんな環境の悪化が嫌になってきた。
大家さんや管理会社から注意していただいても
多分、鼬ごっこになりそうだし…何処かの某、保〇団地みたいに。。。

ということで、ネットで良さそうなところを探して、
間取りや外観写真をプリントして、現地へ見に行ってきた。
(産業祭り会場から近かったのでそのあとそのまま現地へ)

P1070743_001
P1070748_001
Madori_001

もう1軒は、
P1070752_001
Madori_002

この2軒、お向かいさん同士です。
ネットでいろいろ調べてみたことや条件は、
① どちらもメゾネットタイプ。
② 自転車3台を室内保管し易い間取りであること。
③ やっぱり家賃が安いに越したことはない。
④ 今の職場への通勤にさほど支障がないこと。
⑤ 静かな住環境であること^^;

ネットの説明では解らない現地の様子などは、
① 1軒は外壁の1m後ろが山林で薄暗い。
② もう1軒は外壁の1m後ろが盛土になっていて1階の窓からの採光が暗い。
   でその後ろが崖になっている。
③ 幹線道路から路地に入ったところの進入路が幅員3m程度しかなく狭い。

総じて、居住するには微妙かなぁ
現住地は
駅から徒歩7分、自転車だと3分。
コンビニまで200m
スーパーや開業医まで半径500m以内に点在している。
転勤などがあって電車通勤になっても殆ど影響なし。

見に行ったところは、
駅まで徒歩32分(80m/分)
実際の徒歩速度では更に掛かり、40~50分は必要かも。
※駅までの路線バスなどの交通機関はなし。
自転車だと15~20位かな
(ママチャリだと更に+数分)
近所にコンビニ1軒のみ200m
スーパー、病院などは車で数分~十数分以上
※近所にイエローハットがあるのみ^^;
転勤や都会(名古屋)へ出掛ける時の電車利用が超不便。

こういう立地条件だから、
築25年の現住居と築2年のこの物件が同額に近いのだ。
築2年なのにメチャ安い^^

メゾネットで60㎡近い物件が現住地に新築で建ったら、
多分家賃だけで今の40%増し位の設定になりそう。

ということで、間取りや経済性では優位性を見るものの、
立地条件を考えると…

もう少し範囲を広げて、探しなおしてみようかな
 
 
【走行データ@クロスバイク】(産業祭り会場行きも含)
・走行時間1h39m20s
・走行距離24.50km←あちこちグルグルと探し回ったので
・最高速度36.5km/h
・平均速度14.7km/h
・最大ケイデンス246rpm/m←?
・平均ケイデンス 40rpm/m
・消費カロリー 686kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VELO TAXIがやってきた | トップ | “ぐる輪サイクリング”から10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。