毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

せっかくの快晴ですが~~~

2011-01-10 | 普段乗り用ロード






連休3日目、最終日です。
今朝も朝から快晴でいいお天気です。
午前中は寝坊を満喫し、気温の上がる午後から走ろうと支度をして出掛ける。
事前のネットによる気象状態も良好で気温だけが昨日よりも2度ほど低く、
日中、最高気温の出る13:00辺りで昨日よりも2度ほど低い4℃しかない。
最高気温が4℃。。。
(気象台の瞬間最高では6℃らしいが)
それでも部屋の中にいる自分は、体調はそんなに悪くはない。
(少々眠いだけ…)
連休3日間全然乗っていないので、今日位はと
50km位は走っておこうかなぁと支度をして走り始める。

走り出して20分、10km弱くらい走った辺りから、呼吸が苦しくなってきた
身体は異常なく、ペダルもクルクル回っているのに
呼吸が苦しくてペースが上がらず、徐々に速度が落ちてきてしまう。
イカン!
今年初の喘息症状だ。
自宅を出るときはPF値500近くてほぼ正常だったので安心していた。
また、いつものように起床後に常備薬の吸入薬は吸入していた。

外気温が4℃というのが原因だ。
気温低下と共に、冷たい空気が気道を通ると気道・気管支が収縮して狭くなり
呼吸困難状態になってしまう。

このまま走ってもパフォーマンスも戻らないし、
走り続けるのを断念。

Uターンして帰宅することに。
あぁ~~~残念。

帰宅してPF値を測ると、、、
400~430前後。
まだ、全く走れなくなる380には大分余裕があるが、
無理は禁物。

結局この3連休走ったのは15kmだけ…
今日よりも気温の高かった、昨日、一昨日と時間を見つけては、
少しだけでも乗っておけば良かった。

これから暫くの間は気温の超低い時期が続きそう。

走りたくなったら、ドーピングか???
発作止め薬を使用すれば多分走れますが、
これは発作が起きてからの緊急薬。
これを普段多用すればホントの発作のときに
効かなくなる恐れが…

まぁ、無理せず、気温が低いときは、自粛しましょ













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日付が変わりました。 | トップ | 寒い(@_@。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しないでくださいね。 (ツナギのかあちゃん)
2011-01-10 23:15:07
無理しないでくださいね。
薬に頼るよりも、徐々に体力付けていったほうがいいですよね。

走れないときは、おとなしく p(^^)qインナーマッスルを鍛えるってユー手もありますよね。
返信する
>ツナギのかぁちゃん (RAV4J)
2011-01-11 20:34:36
>ツナギのかぁちゃん
ご心配いただきありがとうございます。
この時期はPF値がもともと下がり易いのですが、
油断をしておりました。
まだ、普段通りでいいだろうと思ってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。