WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2019/09/17(火)

2019-09-17 00:00:00 | 日記
生活インフラを補完 災害時に活躍する意外なクルマ・千葉県では、いまだ5万6,000軒以上で停電が続いてます。長く不便を強いられる住民の方々を支援するため今、こうした特殊な船舶や車両が現地に入っているのをご存知でしょうか。こちらは、通信会社による携帯電話の船舶型基地局で、こちらは、電力各社の電源車です。こうした中、レジャーで活躍するある車両も、現場で活躍し注目を集めていました。
原油高騰で緊迫 中東不安でも株高の理由は・サウジアラビアの石油施設が攻撃されたことをうけ、今後の供給への不安から原油価格が高騰しました。通常、このようなリスクが広がった場合、株価が下落することが多いんですが、意外にも連休明けのきょうの日経平均株価は「小幅に上昇」しました。一体、何が起きているのでしょうか?
将来は5人に1人 認知症予防の最前線・65歳以上の高齢者の割合が世界一の日本は2025年に5人に1人が認知症を発症すると言われています。認知症の早期発見や早期対応につながる対策が必須の中、現状の最前線の認知症予防を取材しました。
誕生から50余年 7年ぶり新型カローラ・トヨタ自動車のカローラ。その最新型が発表された。誕生から50年以上がたち、世界でおよそ5,000万台が販売された名車だがおよそ7年ぶりとなるフルモデルチェンジには一体どんな狙いがあるのか。別サイトですが、愛するがゆえのカローラ情報?
首都圏マンション発売21%増 選手村跡地の物件が押し上げ・8ヵ月ぶりにプラスに転じました。不動産経済研究所が発表した8月の首都圏の新築マンション発売戸数は、1,819戸と、1年前に比べて、21.1%増加しました。来年開かれる東京五輪・パラリンピックの選手村跡地にできる分譲マンションが売り出されたことなどで、8ヵ月ぶりの増加となりました。消費税増税前の駆け込みについては、「ほとんど聞かない」としています。
日米貿易協定 署名へ トランプ大統領 議会に通知・トランプ米大統領は日本との関税分野をめぐる協議で合意に達し、近く貿易協定に署名すると議会に通知しました。協定は、日本側は自動車、米国側はコメで、それぞれ譲歩する内容でデジタル貿易の分野でも協定を結ぶ方針です。トランプ大統領はまた、日本とより公正で互恵的な貿易を実現するため、今後「包括的な貿易協定を目指す」と意欲を示しました。
農林水産被害267億円 台風15号で千葉県調査・千葉県は、台風15号に伴う農林水産業の被害額が267億円に上ると発表しました。ビニールハウスの損壊など農業施設の被害がおよそ172億円となったほか、ニンジンや梨など農作物の被害が、およそ85億円となっています。千葉県では被害状況の調査を続けていて、今後、被害額がさらに増える可能性があります。
アマゾンが期間限定のバー 酒類ネット販売 伸び狙う・ネット通販大手のアマゾンジャパンは、明日から期間限定で「アマゾンバー」をオープンします。入場料を払うとビールやワインなどおよそ720種類の酒から好みの9種類を選んで飲むことができるということです。アマゾンジャパンは2014年4月から酒類の販売を始めていて、期間限定のバーを通じて認知度を高めたい考えです。
先行き不透明 中国 製造業の減速が顕著に・世界の工場として成長してきた中国ですが、そのけん引役だった製造業に減速感が広がり、いま、経済の先行きに不透明感が増しています。製造業の関係者からは、今後に対して不安の声が届いています。
鴻海前会長 出馬断念 台湾総統選 与野党一騎打ちに・来年1月の台湾総統選への出馬を検討していた鴻海精密工業の前会長・郭台銘氏は無所属での立候補を断念しました。これにより再選を目指す与党・民進党の蔡英文総統と最大野党・国民党が擁立する韓国瑜・高雄市長の一騎打ちとなりそうです。ただ、郭氏は「政治への関与をやめるわけではない」とも表明し、政党に所属しての出馬に含みを残しています。
韓国・曺国法相 娘も聴取 大学不正入学の疑いで・複数の韓国メディアは大学への不正入学が疑われる曺国法相の娘を検察当局が17日、事情聴取したと報じました。曺氏の娘は高校時代に短期間、大学の研究所でインターンをしただけで研究論文の筆頭著者として名を連ね、この論文を利用して大学に不正入学したと疑われています。曺氏の妻も娘の進学に有利になるよう大学の書類を偽造した疑いで先日、在宅起訴されました。
イラン大統領と会談へ 安倍総理 緊張緩和へ対話・安倍総理大臣は自民党の役員会で、9月下旬にニューヨークで開かれる国連総会に合わせてイランのロウハニ大統領と会談する考えを明らかにしました。イラン情勢をめぐっては、サウジアラビアの石油施設に対する攻撃について、アメリカのトランプ大統領がイランの関与を主張するなど、アメリカとイランの間の緊張が高まっています。安倍総理としては緊張緩和に向けた働きかけを行いたい考えです。
【トレたま】伸縮する紙ベッド・【商品名】ペーパーベッド【商品の特徴】アコーディオンのように伸縮するベッド【企業名】株式会社UI【価格】5万4,980円【発売日】販売中【トレたまキャスター】片渕 茜

番組の見どころ 9月18日(水)・10月の消費税率引き上げに伴い、家で食事をする人たちが増えることを見込み、イオンと大戸屋が打ち出す新たな戦略を取材する。また、若者や主婦らに利用が広がる現代版「ツケ払い」の最新サービスについて伝える。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿