ガエル記

本・映画備忘録と「思うこと」の記録

愛すべきものたち

2019-03-01 06:51:06 | 思うこと
貧困生活の中(辛い言葉だな)毎日目にする耳にするのはやり切れない現実。
そんな生活で荒んだ心を癒してくれるのはネットで見る可愛い動物たちの姿だけ、という方々は多いのではないでしょうか。
私もそれなしではとても生きていけないように思います。
最初は犬猫というような定番もの(やはり飽きないですね。いつ見ても)から始まり、うさぎ小鳥などのペットたちから自然界の大きな鳥、タヌキ、動物園のパンダ・象さん、カバさんキリンさん、馬やシカやアルパカ、亀やカエル蛇などまで、この前はスズメバチも可愛いんですよ、という動画を見て「まさかスズメバチが可愛いとか?」と思ったのですが確かにいかつい顔をしてはいるのですが飼育舎が愛しく可愛がって撮影しているとあのスズメバチも愛らしく見えてくるという不思議。

やはり愛がすべてなのだ、という悟りすら感じてしまう今日この頃です。
もちろん実際に飼いたい気持ちはあります。
自分も過去には猫を飼っていました。
その思い出はやはり大切な実感としてあります。
見てるだけでは得られない幸福ですね。

でもテレビでやってる可愛い動物もの番組は嫌いです。
ずっと前はそんな風ではなかった気がするのですがちょい前になんどか目にしたとき動物たちが失敗したりするのを笑ったりすることが多くて虐待のようで見ていられなくなりました。今は絶対見ません。
テレビ放送のヤツってどうしてああも押し付けがましいのでしょうか。変な効果音をつけるのも嫌です。
テレビの動物番組は早くなくなって欲しいです。


動物だけでなく誰に対しても何に対してもですが、敬意をもって対すべきですよね。
可愛さを見せてもらえるだけでもありがたいです。

今は鳥さんてこんなに賢くて可愛いんだ!といつも癒されてます。犬猫うさぎはもちろんですが~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿