ガエル記

本・映画備忘録と「思うこと」の記録

「君の名は。」新海誠

2017-11-29 14:52:44 | 映画
やっと見終わりましたが、この映画には凄い反発を感じてしまいます。もし自分が人から「見るべきか」と問われたら返事に注意しなけらばならないと思う内容でした。

絵の段階でなかなか入り込めず、少しだけ見始めた時点で疑問があり、見通しても納得のいかないものが多々あるのですがそういった雑多な不満はさて置いとくとしても本質の部分で反問したくなります。憤りを感じたと言ってもいいでしょう。

もし私が天災によって愛する人を失ったことがあるなら許せない、とも思えます。希望を感じる、という人があるかもしれません。そう思う人をとやかく言おうとは思いません。慰めが与えられるならそれでいいでしょうから。ただ自分としてはこのような描き方はあまりにも残酷だと思えるのです。
私はこの映画を拒否します。

「ザ・ボーイ」ウィリアム・ブレント・ベル

2017-11-18 21:02:06 | 映画


意外に独特な展開で面白い、と思っていたのに最後が拍子抜けな気がする。お決まりの暴力シーンはあまりにも陳腐なのではないでしょうか。暴力シーンのための映画作りというのはむなしい。残虐な暴力を見せることでカタルシスを与えるなんてもうくだらなすぎる。