眼力Blog

反日国の動向をウォッチしています。
自滅する韓国を看取るブログです。
政治、時事問題なども扱います。

EEZ内の漁船衝突

2018年11月16日 | 政治


        前記の追記です

前のエントリとあわせて読むと事情が良くわかります。

韓国の記事では、日本側の漁船が悪いと韓国側が主張している。

日本が悪い!こう言うと思っていました。・・orz

 まず日本海の日本のEEZと大和堆の位置関係。

 

 韓国側記事に載せてあった、事故が起きた位置を示す日本のEEZと公海の境界付近。

いい加減な地図モドキで、子供が描いたような日本列島、それに大和堆の正確な位置すら示せないでいる。

こんな程度の地図示して公海と言い張る根性は見下げたものだ(わらい

 下に韓国の記事を載せてありますあいつらの主張もご覧あれ。

これによると「事故が発生した海域は日韓の中間水域であり、どちら国の主権にも属しない公海である」
韓国漁船ムンチャン号の船員たちは「現場で作業をしていたところ、日本漁船が近づいてきて衝突した」

 例によって日本が悪い・・・
だから海保は普段から北朝鮮漁船を追い出すだけでなく、韓国漁船も見つけ次第追い出していなくてはダメなんだよ。
韓国が密漁しているの大目に見ているから、衝突事故おきても自分たちが正しくて日本が悪いと・・・
いつものことだが、悪に漬け込まれる日本の対応はなまぬるい!

>竹島沖で日韓の漁船が衝突…韓国側の船員ら「日本の漁船が先にぶつかった」と証言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000046-wow-int

竹島(韓国名:独島)沖で日本の漁船と韓国の漁船が衝突した。そんな中、韓国側の船員たちが日本漁船が先に衝突したと主張していることが分かった。

 15日午前9時38分ごろ、竹島の北東約339キロの海上で48トン級の漁船ムンチャン号と日本の164トン級SEITOKUMARU号が衝突した。

 この事故でムンチャン号の船尾50センチ程度が浸水し、近くにいた韓国の民間漁船2隻が排水作業をおこなった。船員は事故から約40分後に13人全員が救助された。

 日本の漁船の人命被害もないことが確認された。

 救助されたムンチャン号の船員たちは「現場で作業をしていたところ、日本漁船が近づいてきて衝突した」と証言しているという。

 ただし、事故が発生した海域は日韓の中間水域であり、どちら国の主権にも属しない公海であるため、正確な経緯を分けるまでには多少時間が必要と見られる。



 


日本EEZ内の大和堆で日韓の漁船衝突

2018年11月16日 | 政治

日本海で日韓の漁船衝突 韓国側13人救助けが人なし(18/11/15)

 >日本EEZ内「大和堆」で日韓の漁船衝突 けが人なし

 

15日午前9時35分ごろ、石川県の能登半島から北西約250キロの日本海で、日本の漁船と韓国漁船が衝突した。双方の乗員計21人にけがはなかった。

 

日本側の漁船は山形県の酒田港に所属するイカ釣り船「第38正徳丸(しょうとくまる)」で、乗員8人は無事。現場から離れて帰航した。
韓国側の漁船「3088MUNCHANG」は浸水したため、船員13人全員が付近で操業中の漁船に救助された。・・省略


 IZA!の記事は日韓の漁船が衝突事故を起こしたと淡々と事実関係を記しているだけです。

 しかーし!各紙の見出しでは、とは言っても朝日と産経だけですが、
朝日新聞の見出し:日本海で日韓の漁船衝突、韓国の13人救助 けが人なし
産経新聞の見出し:竹島の北東で日本と韓国の漁船が衝突、13人救助

 何が言いたいかと言うと、
朝日も産経も記事の中では“日本EEZ内「大和堆」で”と書いているのですが、韓国漁船が違法操業していたとは一言も書いていません。
おかしいと思いませんか。
大和堆は日本のEEZ内にあるのです、そこで衝突すると言うことは、韓国漁船が違法操業していたのではないのですか。

 記事のどこにも韓国漁船が違法操業していたとは書かれていません。
>現場は日本の排他的経済水域(EEZ)内で、北朝鮮船の違法操業が問題化しているイカなどの好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺。
そうなんです、北朝鮮の違法操業が目に余ると海保は違法操業に対する取り締まりを強化している大和堆周辺に韓国漁船。

北朝鮮の違法イカ釣り漁船“撃退” 放水で台無しに(17/08/31)

 最初の動画の地図を見ればわかりますが、大和堆は竹島から300km以上も北上した海域に有ります。
韓国漁船がこんなところにいる理由は違法操業以外にないのです。

 今回は衝突しても日本漁船は大したこともなく自力で帰港していますが、韓国漁船は浸水して付近の韓国漁船に助けられていると言いいます。
北朝鮮漁船にはきびしく対応する海保も、韓国漁船は見逃しているんでしょうか。

 それとも事故を起こすと、人命救助第一で違法操業は見逃す規則でもあるんでしょうか。
なんとも解せない漁船の衝突事故でした。


        追記です
 まず日本海の日本のEEZと大和堆の位置関係。

 

 韓国側記事に載せてあった、事故が起きた位置を示す日本のEEZと公海の境界付近。

いい加減な地図モドキで、子供が描いたような日本列島、それに大和堆の正確な位置すら示せないでいる。

こんな程度の地図示して公海と言い張る根性は見下げたものだ(わらい

 下に韓国の記事を載せてありますあいつらの主張もご覧あれ。

これによると「事故が発生した海域は日韓の中間水域であり、どちら国の主権にも属しない公海である」
韓国漁船ムンチャン号の船員たちは「現場で作業をしていたところ、日本漁船が近づいてきて衝突した」

 例によって日本が悪い・・・
だから海保は普段から北朝鮮漁船を追い出すだけでなく、韓国漁船も見つけ次第追い出していなくてはダメなんだよ。
韓国が密漁しているの大目に見ているから、衝突事故おきても自分たちが正しくて日本が悪いと・・・
いつものことだが、悪に漬け込まれる日本の対応はなまぬるい!

>竹島沖で日韓の漁船が衝突…韓国側の船員ら「日本の漁船が先にぶつかった」と証言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000046-wow-int

竹島(韓国名:独島)沖で日本の漁船と韓国の漁船が衝突した。そんな中、韓国側の船員たちが日本漁船が先に衝突したと主張していることが分かった。

 15日午前9時38分ごろ、竹島の北東約339キロの海上で48トン級の漁船ムンチャン号と日本の164トン級SEITOKUMARU号が衝突した。

 この事故でムンチャン号の船尾50センチ程度が浸水し、近くにいた韓国の民間漁船2隻が排水作業をおこなった。船員は事故から約40分後に13人全員が救助された。

 日本の漁船の人命被害もないことが確認された。

 救助されたムンチャン号の船員たちは「現場で作業をしていたところ、日本漁船が近づいてきて衝突した」と証言しているという。

 ただし、事故が発生した海域は日韓の中間水域であり、どちら国の主権にも属しない公海であるため、正確な経緯を分けるまでには多少時間が必要と見られる。