眼力Blog

反日国の動向をウォッチしています。
自滅する韓国を看取るブログです。
政治、時事問題なども扱います。

ハルキスト がっかり!

2015年10月09日 | その他

 ノーベル文学賞は今年も村上春樹氏にはノーベル文学賞は与えられませんでした

>村上さんノーベル文学賞ならず ファンから落胆の声
10月8日 21時39分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151008/k10010263721000.html

今朝知りました。

全然知らない作家で、受賞したのはベラルーシのスベトラーナ・アレクシエービッチ氏。

今年もハルキストさん残念でしたね。

ハルキスト成る流行語?まであるのには、知らなかっただけに驚きました。

村上春樹氏と言っても、18年前にヒットした「ノルウェイの森」ぐらいしか知りません。

昨日の夕餉の前のひと時、くつろいでテレビ就けたらその村上春樹特集見たいなものばかりでしたね。

最初はてっきりノーベル文学賞頂いた特別番組と思いましたが、そうじゃないみたいで毎年候補に挙がっていて逃がしているが、今年は授与されるだろうという授与期待の番組構成でした。

同じ時間帯の殆どのテレビ局でやっているわけです。

テレビ局も一つの番組放映するには少なく見積もっても、数千万円単位の制作費掛けてるはずです。

それが横並びでテレビ各局が文学賞取れるという期待だけで10数分間番組内でやってるわけです。

こうまでして取り上げられた当の村上春樹氏はどんな感じてみていたんでしょう。

そうして結果は授与されませんでした。

授与されてから特別番組組めば良いだけの話で、捕らぬ狸の皮算用された村上春樹氏はいい面の皮だったような気がします。

結果を受けてまた、村上春樹氏の心情を慮ってしまいました。

常々感じているんですが、文学賞と平和賞はノーベル賞に馴染まないと思っているんです。

ノーベル選考が特に政治や思想信条に影響受けすぎな感じが否めないのです。

特に政治家が多く受賞している平和賞はその傾向を強く感じてしまいます。

また文学賞は独裁体制下で虐げらて来た作家が受賞することが多くなってきたことも、本来の文学賞とは際立った異質さを感じています。

ノーベル賞は純粋に科学の3部門だけでいいのではないのでしょうか。

やっぱり文学も平和もノーベル賞でないと貰う価値ないんでしょうか(わらい

どうでもいいことなんですが、少々気になりました。

 


youtubeが有料化??

2015年09月03日 | その他

 実際は「YouTubeが有料会員サービスの導入を検討」らしいので、今までどおりに観られると思います。

[ITmedia]の記事を転載しておきます。

>「YouTube有料化」説が広がる 実際は「YouTubeが有料会員サービスの導入を検討」報道なので注意

「YouTubeが有料化される」といううわさが日本のネット上で広まっているが、実際にはニコ動のプレミアム会員のような有料会員サービスの導入をYouTubeが検討しているという報道がもとになっている。
[ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/03/news092.html

 「YouTubeが有料化される」といううわさが日本のネット上で広まり、9月3日午前にはTwitterのトレンドに入っている。一部報道が「YouTubeは2015年末までに有料化に切り替わる」などと報じたのがきっかけだが、このサイトがニュースソースとした米メディアThe Vergeの報道は「YouTubeは年末までに有料会員サービスを導入する」という内容。無料版を終了して有料版に切り替えるという話ではない。

 The Vergeの8月28日付記事によると、YouTubeは2つの有料サービスを検討しているという。1つは音楽の定額制サービスで、昨年11月に「Music Key」(月額9.99ドル)としてβ版を公開したサービスの本格展開だ。既にレコードレーベルと収益分配について話し合っているが、決まったものはないという。

 背景にあるのは、音楽におけるYouTubeの存在感だ。Spotifyなど定額制ストリーミングサービスの成長にもかかわらず、依然としてYouTubeは世界最大の音楽ストリーミングプラットフォームだと指摘されている。




 もう1つは、有料で広告が非表示になるサービスだ。今年4月にThe Vergeが報じたところによると、料金は月額10ドル程度になり、クリエイターが有料ユーザーしか見られないコンテンツを配信するといった使い方も可能になるという。ニコニコ動画のプレミアム会員のようなイメージだ。

 YouTubeの収益源は広告で、売上高は2014年に40億ドルに達したとみられる。基本無料の動画プラットフォームとして多くのユーザーを集めて広告を閲覧してもらうのがYouTubeのビジネスモデルであり、完全に有料化してユーザー数をわざわざ絞り込む理由はないと言える。有料会員制の導入は、圧倒的なユーザー数を収益源として活用するためのさまざまな選択肢の1つだろう。



鳩山由紀夫 心のふるさとに錦を飾る

2015年08月12日 | その他

>ひざまづいて謝罪 韓国で鳩山元首相

 【ソウル=名村隆寛】韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、ソウル市内にある西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)を訪問した。同刑務所は、日本の朝鮮半島統治時代に独立活動家らが収監されていた場所で、韓国では“抗日”の象徴。現在は独立活動家らの「苦難の歴史」が、写真や資料で館内に展示されている。

 30分あまりにわたって館内を見学した鳩山氏は、独立活動家らをしのぶモニュメントに献花した。さらに、鳩山氏は靴を脱ぎ、膝を屈したうえ、モニュメントに向かって手を合わせ、ぬかずいた。

 この後、記者会見した鳩山氏は、「元日本の総理として、ひとりの日本人、人間としてここに来ました」と述べた。その上で、「日本が貴国(韓国)を植民統治していた時代に、独立運動家らをここに収容し、拷問というひどい刑を与え命を奪ったことを聞き、心から申し訳なく思っている。心から申し訳なく、おわびの気持ちをささげていきたい」と謝罪の言葉を繰り返した。

http://www.sankei.com/world/news/150812/wor1508120035-n1.html

 

              

私もこれを見て思わず泣けてきました。

日本の元首相とも有ろう者が、

わざわざ韓国まで出張ってきて、こんな見え透いたパフォーマンスをするのでしょう。

真の日本人であるなら、一度でいいから日本の為に命を捧げて散った260万の英霊に尊崇の念と哀悼の誠を捧げてほしいものです。

泣けて泣けて仕方ありません。

ついでですので、

>「総理の資格ない」 歴代5人、安倍首相に提言

 新聞社や放送局の元記者ら約50人でつくる「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」は11日、歴代首相5人の提言を公表した。安全保障関連法案の成立を目指す安倍首相を「立憲主義に反し、民主主義国の首相としての資格はない」(菅直人氏)などと批判している。

 同会によると、7月に首相経験者12人に要請文を送り、菅氏のほか細川護煕、羽田孜、村山富市、鳩山由紀夫の4氏が応じた。提言は首相官邸に郵送する。

http://www.sankei.com/politics/news/150811/plt1508110026-n1.html




総理の資格がない歴代5人が安倍首相に提言?

何を提言したんでしょう。

選りすぐった5大馬鹿首相

提言なんて大げさな、たいしことでないに決まってる。

なにちがう? 何の違いもない!

選りによってこんな馬鹿ばかり日本の首相をやりおって

赤子が泣くのも、日本がおかしくなったのも、こいつらの所為だ

俺の青春時代も返せ!

 


ギリシャは“アウシュビッツ”に送られた

2015年07月14日 | その他

屈辱を強いられたギリシャのドイツへの不満がこの一言に込められている。

ギリシャは支援を受けるために、緊縮案90億ユーロを130億ユーロ緊縮するからと支援お願いしたわけです。

そうしたらドイツがお前の言うことは信用できね~

130億ユーロ緊縮するちゅうことを法制化しろと要求した。

そんな・・チプラスな、それでは議会の承認得られないと。

ドイツ、それじゃユーロ圏から一時的(5年間)に出ていろ

そんな・・チプラスな  おいらそんなの嫌だ、死んじゃうよ。

>チプラス首相が屈服-ユーロ残留のため債権者要求に合意
Bloomberg 7月13日(月)17時55分配信

  (ブルームバーグ):ギリシャのチプラス首相は860億ユーロ(約11兆7500億円)相当の救済を同国が受けてユーロ圏にとどまるため、直ちに行動するよう求めた債権者側の要求に屈した。

緊縮に抵抗した6カ月の闘いは、ギリシャ経済を疲弊させ金融混乱を招くだけに終わった。12日から17時間以上も続いたユーロ圏首脳会議では、チプラス首相の顔を立てるような譲歩は示されなかった。

ドイツのメルケル首相は「信頼を再構築する必要がある。ギリシャ当局は合意した内容に責任を持たなければならない」と、ブリュッセル時間午前9時ごろに会合が終了した後に述べた。「今後のことは、合意された内容が一つ一つ実行されていくことにかかっている」と続けた。

ユーロ圏首脳らが合意したことで、焦点はギリシャ議会に移る。与党・急進左派連合(SYRIZA)議員からは歳出削減と年金カット、増税についての11日の採決で造反者が出た。

ギリシャでは資金が底を突き、銀行が2週間にわたり閉鎖。この首脳会議はギリシャがユーロ圏にとどまる最後のチャンスと見なされていた。

チプラス首相が受け入れた条件には先の救済合意に含まれたものの実行がまだの措置に加え、国有資産500億ユーロ相当の持ち株会社への移管が含まれる。この持ち株会社は同資産から利益を生み出すか売却することを目指す。チプラス首相はギリシャ債務の名目上の減免を求めたが債権者は受け入れなかった。

メルケル首相は利払いの猶予と償還期限の延長については「ギリシャの新プログラムがうまくいっているとの評価ができた後に協議されるだろう」と述べた。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NRF3HK6K50XT01.html



ドイツの強面ばかりが強調されるギリシャ支援。

すっかりいじわるばあさんにされてしまった感のあるメルケルさん

確かにギリシャをユーロに引き込んで一番儲けたのはドイツ。

ギリシャ支援してきたのも、うちだ!

メルケル姉貴、あんた、まずごめんなさいしなさい!

チプラス君、メルケルに無理やり地面にひざまずかされ頭を地面に押し付けられた。

チプラス君、目に涙一杯 このファシズムめ!

メルケル姉貴、嫌なら出て行きなさい。

ユーロに残る最後のチャンス。

蹴られてもしばかれてもメルケルの袖にしがみつくチプラス。

3年、5年後、ギリシャがドイツを絶対見返す・・・なんてことないでしょうね(わらい

逆に支援のおかわり催促しそう。

だったら、ギリシャもドラクマでドイツ見返してやれよ。

もちろんユーロ離脱ともなればギリシャ経済も国家も破綻する。

本当に破綻したところから這い上がる気持ちなければ、ギリシャ問題はユーロに付いて回る。

仏の顔もこう度重なると、次の危機には誰も見向きもしやしない。

しかしやっぱりギリシャは懲りずに支援を要請する。

こりゃあ、無限ループだ(わらい

笑って言ったのは、スティグリッツ先生
「ギリシャ問題の真犯人はドイツ。ユーロ安定の邪魔者こそがドイツ。ギリシャよりドイツが先にユーロ離脱するべき」

あまりの正鵠にみんな口を噤んじゃいました。


ギリシャ破綻ならドイツ銀行も破綻!!?!

2015年07月07日 | その他

 おっそろしいことになってきそうですけど、実際のところEUのことはよくわからないんです。

昨日は外務省祭りになってしまって、今日もまだ余韻が残ってます。

今もこれ書きだしたら、困ったことに又々ムカついてきちゃうです(わらい

今日は日本のことではなく、ヨーロッパへ飛んじゃおう。

        夕日が沈むエーゲ海、幻想的で綺麗です


 エーゲ海といえばギリシャ、そのギリシャが大変なんです。

ギリシャの住民投票は予想通り、それとも予想外だったのかはともかく、結果は緊縮財政Non!となりました。

ギリシャ人にとっては、トロイカの要求(緊縮財政)で、年金や賃金が大幅カット、医療や教育などの水準も引き下げられ、庶民の生活環境は劣悪化してしまった。

その緊縮財政をより強化して厳格にやるけど、受け入れると問われれば、そりゃあ、あんた嫌だと言うよ。

NON!したら、デフォルトだぞと言われてさ、市民にはその日の暮らしがどうなるかのほうが切実で、デフォルトなんて知ったこっちゃない。

庶民にとっては、そんなもんじゃないんでしょうか。

チプラス政権が誕生できたのも、「緊縮策を実行しない」と有権者に約束したからです。

それまでの政権は、ユーロ・グループとIMFが要求する緊縮策と経済改革を受け入れ、曲りなりにも緊縮財政やってきたんです。

実際には、労働組合や国営企業の抵抗にあい、改革は遅々として進まなかったんですけどね。

3年近くも緊縮財政やってきたわけですから、少しは楽になったかというと、そうではなくますます苦境に追い込まれたわけでしょう。

その挙句、貸してくれたお金は、みんな使っちゃいました。

おかわり欲しいんだけどと言ったら、散財するのもいい加減にしろ!と叱られちゃった。

それでも市民は年金や賃金をカットされたし、医療や教育などの水準も引き下げられちゃったんですよ。

これ以上は緊縮なんてされたら、あと残ってるのは暴動起こすことぐらい。

そりゃあ、金貸してる方から見れば、借金ばかり増やしてちっとも返さないだけでなくって、もっともっと金貸して~なんて言われたって、出来っこね~ と怒り出す。

こちらも、ごもっともな言い分で、こっちらを立てればあちらが立たずと、とどのつまりなんです。

住民投票の結果は、ともかくNON!とでちゃってたんです、それならユーロから出て行けということになるんだろうけど、ギリシャのチプラス政権はユーロからは出て行かないよ。と(わらい

チプラス政権は国民が緊縮財政にNON!言ったんだから、投票結果加味して本当の交渉をこれからしようよと。

一方の債権団のトロイカチームは、ふざけんな!もう話し合いは6月が期限で終わっちょる!と

話し合いはもうしない、出ていくかそれとも追い出されたいか、どちらでも好きな方を選べ!とな

ここまでは来たんですけど、この先がどうなるか誰にもわからない。

ともかく金返せと言われても、財布の中はからっけつ

それどころか明日のパン買う金ないから貸してよ、な、な。

これでさや当てしてるんですからニッチもサッチも行きません。

こうなってしまえば、誰が何と言おうとなるようにしかなりません。

こういう時こそ私の出番ですと、金融や財政に詳しい高橋洋一教授が解決策お教えしようと申し出てくださいました(わらい

あとは高橋洋一教授のありがたーい、ご講義を聞いて貰うほうがてっとり早い。

以下に、サイトをご案内しておきますので、じっくり読んでみてください。

>国民投票実施でも混乱は必至!
ギリシャ経済危機「唯一の解決策」を教えよう
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44049

夕方になってギリシャ絡みで、ビックなニュースが飛び込んできました。

「ドイツ銀行が、ギリシャと共倒れの危機」

なんのこっちゃ?

前にもチラッた噂を聞いたことはあるんですが、危ないデリバティブ(金融派生商品)取引で巨額のリスク負っているとか。

その後噂は沙汰止みになっていたんですが、今日のzakzakにこんな記事でまた出てきました。

>ドイツ銀行、ギリシャと共倒れ危機 衝撃的な格下げ 欧州崩壊待ったなし 
2015.07.07
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20150707/zsp1507071130001-n1.htm

ギリシャと共倒れする危機に瀕しているのがドイツ銀行だ。EUの優等生であるドイツ最大の同行は、ドイツのGDPの20倍に及ぶ54・7兆ユーロものデリバティブ(金融派生商品)取引をしており、その経営は実にハイリスクなものだ。そのなかには、ギリシャの債務支払いを債権者に担保するような内容のものがかなり含まれている。

 ’10年に表面化したギリシャの経済危機以降、同国はゴールドマン・サックスをはじめとする世界の金融機関から融資を受け、借金によって借金を返済する自転車操業を続けてきた。そしてドイツ銀行はデリバティブ取引により、ギリシャの借金の事実上の保証人となってきた。そのため、ギリシャがデフォルトに陥った場合、同行は無限の損失を被ることになる。
・・・・

 総資産約2兆ユーロのドイツ銀行が破綻すれば、同行を後ろ盾にしていたEU内の複数の銀行も、ドミノ式に潰れていくだろう。

 リーマン・ショックの際には、アメリカやEUが速やかに公的資金を投入し、救済を行ったことで、金融機関の連鎖倒産は広がらなかった。しかし、今やどこにもそんな力は残っていない。就任以降、頻繁に中国詣でを行ってきた独メルケル首相だが、危機に備えるための資金の提供を中国に頼み込んだところ、断られたという情報もあるくらいだ。また、ドイツはユーロ崩壊を見据え、数百億ユーロ分のマルク紙幣を印刷しているという話も聞いている。

 国際金融市場も世界恐慌を覚悟しはじめている。米個人投資調査協会によると、個人投資家の資産に占める株式の割合は、5月に67・9%から57・8%に下落している。たった1か月の間に、株式の10%以上が現金化されるというのは、前例のない事態といえる。

 ストラスブールにあるEUの本会議場は、以前からその外観がバベルの塔に似ていると言われてきたが、皮肉なことに旧約聖書に記されたとおりの結末を迎えようとしているようだ。

◆ギリシャ経済破綻危機のなか独銀CEO辞任

 6月7日、脱税疑惑や顧客との訴訟合戦などのスキャンダルの責任を取り、辞任を発表した2人の共同CEO。アンシュー・ジェイン氏とユルゲン・フィッチェン氏。事実上のギリシャの“保証人”である同行の異変に注目が集まる


なんともおどろおどろしい記事でございます。

54・7兆ユーロ? 邦貨で換算すると**天文学的金額でわかりません。

本当ならギリシャの破綻は、ドイツ銀行の破綻、それは世界金融恐慌の引き金ということになりますが・・