文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

胡蝶蘭が咲きました。

2016-09-08 22:11:59 | Weblog


高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(1918日目)
高:245ミリ
幅:280ミリ
太:8.6ミリ

文旦は変わりないっす。



紅マドンナは色々です。
新しい葉っぱが伸びているものもいれば、あまり変化ないやつもいます。



サツマイモはどうなっているんでしょうね。
水をやると葉っぱもシャキッとするんですが、あまり水をやりすぎるのも良くないような気がするし。
まあ、枯らさない程度にほっときましょう。



なんと、ついに胡蝶蘭が咲きました。
まだ1輪だけですが。
嫁が花の終わった胡蝶蘭をもらってきてから、植え替え、ずっと育ててきました。
まさか一年も経たないうちに花が咲くまでになろうとは思っていませんでした。
胡蝶蘭は全部で5鉢になりましたが、花が咲いたのはこの1鉢だけです。

まだこれから花開きそうなツボミが何個かあります。
綺麗に咲いてくれることを願うばかりです。

シン•ゴジラ最高!!

2016-09-07 17:13:47 | Weblog


今日は仕事が休みだったし、特に予定も無かったので、「シン•ゴジラ」を観に行くことにしました。

2回目です。

せっかくなので、4DXで観ることにしました。
ちょっと高いですが、経験です。

映画館に着いたのがちょっと遅かったので、劇場に入った時にはもうすでに予告編とかを上映していました。
座席が動いていたり、煙が出てたり、水が出てたりしていて、どうしたらいいんだと思いながら自分の席を見つけてなんとか座ることが出来ました。
本編のスタートには間に合いました。

それにしても4DXは凄いですね。
座席は動く、風は吹く、煙は出る、ニオイはする、水は出る、座席の背もたれはボコボコ動く、大変なことになってます。
それが良いか悪いかは別にして、映画館も変わったなぁと感じます。

映画の方は、やっぱり無茶苦茶面白かったです。
1回目に観に行ったとき、物凄く眠くて、前半に少しウトウトして見逃してしまった部分があったので、そういった部分もちゃんと観れたし良かったです。
やっぱり今回のゴジラは何回見てもカッコイイ。
今日もあまりのカッコよさに泣きそうになってしまいました。

本当、凄いなぁ〜。
あんな映画が作れてしまう才能が羨ましい。
エヴァンゲリオンもヒットしたし、庵野監督って凄い人だ。
溜め息しか出てこない。
ちょっとでいいからその才能を分けてもらいたいと思ってしまう。
凄いなぁ〜。

次は嫁と一緒に観に行こう。