文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

スゲー暑い

2013-06-13 18:23:37 | Weblog
高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(735日目)
高:160ミリ
幅:110ミリ
太:3.8ミリ


写真は先週と同じものです。

文旦が芽を出してから丸二年経ったことになります。
よくここまで頑張って育てたなぁ思います。
丸二年育てても160ミリにしかなっていない、なかなか生長しないウチのベランダの文旦。
同じ時期に種から芽を出した実家の空き地に植えた文旦は、ウチのベランダの文旦の倍くらいになっているし、葉っぱとかを見ても勢いが全然違います。

大器晩成タイプなのか、ただののんびり屋なのか。

なかなか生長しないのは、世話をしている私に似てしまったのかもしれません。

それならば、根気よく、あきらめずにじっくり育てていかないといけないのかなと思います。

頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿