文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

ますます大きくなっています。

2013-08-18 22:35:52 | Weblog
実家に植えた文旦の木になっているたった一個の文旦ですが、今日見に行くとますます大きくなっているようでした。


たった一個しか実がついていないので、その一個に栄養が集中するからなのか、凄い大きくなってきました。


実家に植えた文旦の木は二本なのですが、実をつけていないほうの木は実に栄養をやらなくて良いからなのか、急に大きくなっていました。

実をつけているほうの木と比べると倍くらいに大きくなっています。

実をつけてくれたのは嬉しいですが、そのせいで木が大きくなるのが遅くなっているのなら、実をつけるのは来年以降でも良かったのかなと思います。

なんだか複雑な気分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿