文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

初めてベーグルを焼いてみた。

2017-11-23 22:12:00 | Weblog


高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(2359日目)
高:400ミリ
幅:260ミリ
太:9.4ミリ

文旦はほとんど変化なし。




紅マドンナは少し変化がありました。
新しい葉っぱが少し生え始めました。
なぜか紅マドンナは葉っぱが生えるのが早いな。




ベーグルを焼いてみました。
初めてだったので、クックパッドのレシピ通りにやったつもりなのですが、あまりうまくいきませんでした。
色もあまり良くないし、ツヤも無い。
全粒粉100%だとやっぱりベーグルでもあんまり膨らまない。
すごく硬いベーグルになりました。
もっと時間をかけて発酵させた方が良かったかも。

クックパッドのレシピを見てたら、ベーグルはほとんど発酵させなくても良いくらいの勢いで書いてあったので、その通りにやってみたのですが。
発酵は、やはりもっとさせるべきだったと思います。
茹でる時も、クックパッドを見てたらベーグルがお湯に浮いていたように見えたのですが、私の作ったベーグルは沈みました。
きちんと発酵させていたら違っていたかも。

まあ、いろいろ失敗はしてしまいましたが、良い方向には向いているんじゃないかと思います。
ものスゴイ硬いベーグルにはなってしまいましたが、味はまあまあ良い感じでした。
もう少し発酵させることができれば、もっちりしたベーグルになるんじゃないかという予感がします。

まだまだ研究が必要です。
失敗を一つ一つ克服して美味しいパンが焼けるようになりたい。
まだまだ、もっともっと失敗を繰り返さないといけないでしょう。
でも、いつかきっとできると信じて頑張ります。
何年かかるか分からないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿