文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

文旦(2520日目)

2018-05-03 07:12:22 | Weblog


今年の1月とか2月とかに無茶苦茶寒い日がありましたが、その寒さにやられてしまったんですかね、文旦も枯れてしまっている枝とかが白くなっています。
全体が枯れてしまっているわけでもなさそうなので、復活を期待して、枯れてしまっている部分だけ切り落としました。



哀しい姿。
今の時期に新芽が伸びなければ、もう諦めるしか無いとは思うのですが、もう7年近く育てている文旦です、諦める気にはなれません。
もうしばらく様子を見て見ます。



こちらは紅マドンナですが、こちらは完全にアウトみたいです。
残念です。
ちょっとだけ期待して、もう少しだけ様子を見てから片付けようと思います。

長年続けてきたこのブログですが、こんな形で終わりが近づこうとは想像もしていませんでした。
今更ですが、何か対策をとっておけば良かった。



話は変わりますが、先日大阪に行ってきました。
なんか久しぶりの大阪です。

今回は高速バスではなく、汽車で行きました。
バスはバスで良いところがあるのですが、汽車は汽車でやっぱり良いですね。
乗り継いで目的地に行くって感じが、人類の叡智の結集って感じがして、なんとなく好きです。

バスとは通るルートも違うし、窓から見える景色も違います。







こちらを7:30に出る便で出発し、大阪には12:00に着きました。
やはりバスよりは速いですよね。

大阪に着いて、すぐに向かったのが通天閣。



通天閣の近くにある、何してるのかわからないダメなオッさんが平日の昼間っから酒飲んでるようなお店で、そんなダメなオッさんたちに混ざって昼間っから酒を飲んでみたかったんです。
でも、行ってみると、そんなお店は人気なんですね。
もうお客さんがいっぱいで、行列が出来ていたりしました。
嫁もいるし、友人も一緒だったし、並ぶのもなんだし、空いてるお店を探して入りました。
写真の左側のお店です。
チェーン店らしく大阪のいたるところにありました、宿泊したホテルの近くにもありました。
できれば地元の老舗のお店に行きたかったけど、まあ飲めれば良いんです。
串揚げとか大阪っぽいものを注文しました。
美味しかった。
特にニンニクの串揚げが美味しかった。
老舗の店とかもっと美味しいのかもしれませんが、もう十分に美味しくて、大阪グルメを堪能出来ました。

昼間から酒を飲んで気持ちよくなった我々は、歩いてアベノハルカスへ行きました。
高所恐怖症の私にはこのくらい酔ってる方が高いところに行くのには丁度良いです。
16階から60階まで一気に登るエレベーターに乗って展望台に向かいます。
このエレベーターが凄かった。
天井部分がガラス張りになってて登っている様子が見れるのですが、電飾みたいなやつもされてて、宇宙空間にワープするみたいな感じで面白かったです。



アベノハルカスからの景色。
もう無茶苦茶高かったです。
多分、私が生まれて今までで一番高い建物です。

その後、友人と別れて、嫁と一緒になんばをウロウロしました。
ちょうど羽生結弦展をやっていたので見たりしました。



良い雰囲気です。







金龍ラーメンとわなかのたこ焼きを食べました。


翌日、昼過ぎには大阪を出発するようにしていたので、午前中大阪駅周辺をブラブラしました。



グランフロント大阪が5周年のイベントをしてました。







現代アートの作品が展示してありました。
写真はヤノベケンジさんの作品ばかりですが、他のアーティストの作品も展示してあります。
でも私の好きなのはヤノベケンジさんの作品。
写真をいっぱい撮りました。

最後は新大阪駅でお土産を買ったりしました。



新大阪駅の中にあった神座(カムクラ?)のラーメン美味しかった。





友人に勧められてた「りくろーおじさんのチーズケーキ」も買って帰りました。
軽いチーズケーキで、1ホールでも2人で軽く食べられる感じの、美味しいチーズケーキでした。

いろんなもの食べましたが、大阪はやっぱり美味しいものばかりですね。

でも、今回も実現できなかったことがあります。

それは、俺の大好きな漫画「じゃりン子 チエ」に出てくる、チエちゃんのお店で出してる焼き鳥みたいに串に刺したホルモンを食べながら酒を飲むこと。
もう何年も前から実現したいと思ってはいるのですが、そういうお店がどこにあるのかも調べたことはありません。
次こそは実現できるように調べてみようと思います。

でも、ほんと大阪は面白いところですね。