ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(10月第一週)ジャンプ・サンデー編

2005年10月07日 23時22分45秒 | 週刊マンガ誌
本日はぽちょむ氏不在のためケンジンによる単独レビューとなります。

まずはジャンプ
べしゃり暮らし(新連載)
他誌含めた読切りで好評だった、お笑いネタでの新連載。
作者や絵については語るまでもないので置いておいて、第一回の展開についてですが
主人公が高校生ということで、登場するネタも下ネタなどのやや品の無いものでしたが
シチュエーションでのボケでは職業としてお笑いを目指せるぐらいのセンスが(以下略
例えば「あーもう、結婚して」とか「スカートが炊きたてご飯(以下略
えー、要は何が言いたいかというとキャラとか行動に説得力がある、ってな感じでしょうか。
以前フリオチのレビューでも書いたと思いますが、お笑いを題材にする以上
その中でのネタが面白くない事にはハナシになりませんからね。
ただ一つ心配な点はゴールはどこか、という点。
冒険モノなら目的地に到達したりラスボスを倒すのがゴール。
恋愛モノならそれが成就するのがゴール。
スポーツなら大会等で優勝するのが(一応の)ゴールなわけですが、この漫画の場合は…?
不良モノみたいに喧嘩するわけでもないですからそうそう山場も作れないし。
ま、日常を面白おかしく描いてネタが無くなったり飽きてきたら終わり、というのもありかな(笑)

デスノート
新たなキラ誕生ですか。
たまにこういう予想の裏切り方をしてくれるからハマるんですよね。
(別に毎週そう大した予想してるわけではないですが)
新キャラは見た目からしてどこか一線超えてると言うか、狂信的な雰囲気の漂う人物です…
メロとはまた違うタイプの危険人物になりそうな予感。
すぐにライトと対立して、という事は無いと思いますけど。

太臓もて王サーガ
今週の標的はハンター(笑)
先週のJOJOに続きマニア心をくすぐるラインナップですね(ぉ

切法師(最終回)
私は読切りの時以来のこの作者のファンなんですが、残念です。
まあ、いろんな所で言われているように「地味」「展開が遅い」「敵のネーミングが…」
といった批判(批評?)は私もその通りだと思いますが。
コマの使い方とかキャラのつくり方なんかは十分通用するレベルだったので
そこら辺をもう少しハッタリ利かせることが出来てればあるいは…
例えば今回登場してた紋とか七刀の設定や、仲間の切法師なんかも
このまま終わってしまうのは惜しいなと。
…私情たっぷりになってしまいましたが気にしない方向で(苦笑)

続いてサンデー
ハヤテのごとく
祝!1周年、ということで。
と言うかこんなところにも新たなキラが(苦笑)
いくら使ってもページが永遠になくならないんで、ある意味漫画を描くには最適か?(ぉ
デスノートとかパピヨンマスクとか小ネタは健在だったものの、1周年記念の割には
若干大人しめな展開でしたね。
Webの作者コラムによると今週が起承で来週が転結らしいので来週に期待。
今後とも頑張っていただきたいところです。

焼きたて!!ジャぱん
白玉粉を混ぜるだけで美味いホットケーキか~
料理系の漫画はこういった意外な豆知識が身につくのが良いですね(笑)
ウンコがクッキーになるとかはあんまり聞きたくなかったですが(苦笑)

結界師
見事反撃が炸裂!
…なんですが、腕じゃなくて首を刎ねれば一撃で決着がついてたような。
それじゃ今後の展開に困るからだとは思いますが(ぉ