岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

氷瀑の『神通滝』~その後~

2010年01月15日 16時11分46秒 | 神通氷瀑情報
岳人の森ニュースをご覧いただきありがとうございます。
昨日お伝えした氷瀑『神通滝』はどうなったでしょう。

というわけで、本日の様子をご覧ください。

今日も一日、雪が舞う天候でしたが、
寒波が到来した13日、14日に比べると
風もなく、滝壺まで登りやすいコンディションでした。

今朝の地元新聞に氷瀑記事が掲載いただいたこともあってか、
多くのみなさんが、氷瀑見学に足を運ばれたようです。

これ以上暖かくならなければ、
明日もなんとか見られるかもしれません。
今夜の冷え込みに期待です。

それでは、どうぞ今日の氷瀑をご覧ください。


▲ああっ!滝壺の真ん中が溶け始めています


▲滝壺に向かって左側の崖では、巨大なつららが健在です


▲滝の直下は氷のカーテンといった様子でした


▲清冽な谷の水が降り注いでいます


▲滝壺の氷の中心部が少し汚れていました。なぜでしょう?


▲小さな雪だるまと記念撮影の跡でしょうか?かわいい^^)

氷瀑『神通滝』の情報は、
シャクナゲの里・岳人の森(tel.088-677-1147)まで
お問い合せください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (雨乞滝の女神)
2010-01-16 19:00:28
15日午前中に神通滝へ行ってきました。四国放送が録画に来ていて、一緒に登りました。こんなに凍ったのは五年ぶりかな。滝壺の中心部が土色になっている件ですが、私も不思議に思っています。以前滝壺と滝がくっつく程凍ったときはもっと上から土色になっていました。
雪だるまは四国放送のスタッフが作っていましたよ。では
返信する
お返事遅くなりました! (みつる)
2010-01-20 21:11:34
日曜日はかなり大勢の人だったそうです。
ただ、ノーマルタイヤで無理に上って、スリップや接触事故も多かったようです。
下から歩くのもなかなか良いものですけどね!
滝がくっつく程の氷瀑みたいですねぇ!
返信する

コメントを投稿