岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

伊島ササユリ

2019年06月05日 22時48分25秒 | 四方山話

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

徳島県神山町の【四国山岳植物園・岳人(がくじん)の森】
創作日本料理【観月茶屋(かんげつちゃや)】

料理長のミツルです。

先日、お休みをいただいて徳島県阿南市の沖に浮かぶ伊島へ行ってきました!
お目当てはこの時期ならやはりイシマササユリ(伊島笹百合)です!

阿南市の答島から30分の船旅を経て伊島に上陸です。
四国最東端の島で有り、徳島県では数少ない船でしか行けない有人島のひとつです。
また離島ゆえに固有種が残る貴重な生態系を有する島です。


レトロな中学校の校舎。ここに通う生徒たちが伊島ササユリの保護活動を頑張ってくれているそうです。

今回は案内人の同行で、3時間半程の滞在で伊島ササユリの見所を巡りました。
初めて見る海浜植物だけでもテンションが上がりましたが、やはりここだけの固有種イシマササユリは別格でした!

本当に大切にされているのがよくわかります!

少し足を延ばして伊島灯台へ

伊島灯台からの眺め

かつての水田跡の野尾辺の湿原を一望

学ぶことが多い一日でした!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿