岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

キャンプシーズンと夏花シーズン!

2018年07月15日 18時09分15秒 | 岳人の森『山岳植物園』開花情報【夏】


連休2日目、西日本豪雨災害の被災地の皆様にとっては厳しい猛暑となっておりますが、心からお見舞い申し上げます。ボランティアのみなさんも頑張って下さい。

さて、地図上では徳島中央部に位置する「四国山岳植物園 岳人の森」ですが、この度の災害では特に被害はなく、連日多くの皆様にお越し頂いております。



夏の山野草も多くの花々が見頃を迎え、山の夏を彩ってくれています。

夏山を感じさせてくれる「ゼンテイカ」「ニッコウキスゲ」の名前の方が一般的ですね。



剣山に咲く「天涯の花」としても有名な「キレンゲショウマ」
自生地では登山が必要となりますが、岳人の森では高齢の方でも簡単に観察していただけます。



四国では野生絶命の可能性が高い「レンゲショウマ」
四国の固有種が遺伝子交雑する事なく岳人の森では保護されています。



フシグロセンノウ



先日は見事な夕焼けでした。



雨上がりには虹も見下ろせますよ!



こんなことも(笑)




皆様のお越しをお待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿