岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

冬の到来

2013年12月05日 00時20分23秒 | 剣山スーパー林道情報

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

徳島県神山町の【四国山岳植物園・岳人(がくじん)の森】

創作日本料理【観月茶屋(かんげつちゃや)】

料理長のミツルです!

まず始めに、国道193号線の山腹崩壊による通行止めの影響で、今年は岳人の森の冬期休業を少し早めさせていただき、12月1日をもちまして今年の通常営業を終了させていただきました。今年も多くのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました!

いよいよ年末の雰囲気になってまいりまして、皆様もお忙しいとは思いますが、無理をなさらぬようにご自愛下さい。

なお、スタンプラリーのスタンプは冬期休業に伴い、神山の道の駅近くの『粟カフェ』さんに設置させていただいておりますので、どうぞそちらにお立ち寄りくださいませ!

さて、剣山スーパー林道も12月1日をもって冬期通行止めに入りました。今年は何度か寒波の到来もあり、状態の良い霧氷が見られました。岳人の森から見える雲早山の山頂付近に霧氷が発生すると、剣山スーパー林道の高城山付近で霧氷が見られます。事前に予測するのであれば、徳島県・木頭の予想最低気温が3度を下回ると霧氷が発生しやすいようです。後は天気次第!美しい夜明けの朝は絶好の霧氷日和の前兆です。

太陽の色に染められる霧氷

徳島のヘソ

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)で有名な南高城方面

日が登るに連れて、地面も黄金色に輝きます。

剣山スーパー林道を走行してても霧氷は見られます。

青く澄んだ青空に白い霧氷は本当に美しい!

あっという間に表情を変えてしまう霧氷。瞬間の美しさがそこにはありました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿