岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

やまももワインゼリー作ってみました!

2011年06月20日 02時22分23秒 | 『観月茶屋』カフェ&スイーツ

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 四国山岳植物園『岳人(がくじん)の森』(旧シャクナゲの里 岳人の森)

創作日本料理『観月茶屋(かんげつちゃや)』料理長のミツルです!

 

コース料理の仕上がりを左右するデザート、和食で言うところの水物(みずもの)ですが、制約が少なく自由度が高いので、デザート作りの好きな和食料理人もけっこう多いのです!

私もそんな一人ですが、この日はコース料理の最後でお出しするデザートを【特製わらび餅】で予定していたのですが、諸事情により変更することになり、(お昼の到着時に注文いただいて、お出ししたので、同じものを出すわけにはいかなかったので)急遽別のものを作成。

県外のお客様だったので、徳島の県木であり特産品【やまもも】を使ったワインでゼリーを作ることに!

ゼリーの中にはしろきくらげを忍ばせて食感に変化を!

仕上げにかき氷を少々とユスラウメ

上からワインをかけて、ミントを飾れば出来上がり!

最大のポイントは、砂糖の代わりにカロリー0のダイエットシュガーを使っている事!

おいしくて、体に良い。それが観月茶屋の料理です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿