岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

孟宗竹

2009年11月21日 01時47分39秒 | 四方山話
観月茶屋の水道の水が、かなり冷たくなってきました。
標高1000m、水仕事がツライ季節です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?『シャクナゲの里・岳人の森』料理長のみつるです。

さて、先日午後から、
石井町にあるハンバーグとドリアで有名な喫茶店
『ピノッキオ』の店長とガーデニングに使用する
孟宗竹(もうそうたけ)を切りに行きました。
私の実家の裏山にある竹林での作業でしたが、
そこは子供の頃、秘密基地を作るために手当たり次第に竹を切り、
祖父に叱られた覚えがある、懐かしい場所でした。
正面には『焼山寺』山がよく見えるこの場所は
かつて我が家の先祖が、居を構えた場所です。
ススキの穂の向こうに、夕陽に照らされた焼山寺山。
きっと先人もこの景色を眺めながら、
子や孫の成長を見守っていたことでしょう。

まさに郷愁を誘う景色でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿