おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

魚沼コシヒカリの稲刈りが始まった

2010-09-09 17:42:41 | Weblog

昨日の宴会の一組は十時過ぎになってから人数分のピザを焼けと言ってきた。
飲むとき二種類出してあったので、トマトを入れたマルゲリーターにした。
アグリで雨が降る前に買ったちいさいが甘いトマトを入れて。
今日買ったらもう水割りの味になっていた。
これほど味が違うのだろうか。


中山の道路の松葉ボタン。
いつも市場の帰りに感動とドッキリを二回頂いた。
朝日に照らされ、花の色が透かされ、輝いていた。
人生と暑さに疲れ気味の日常から、若い日のはじけるような夏の日に戻ったような錯覚を覚え、心が弾みだした。
カラフルの色彩から力をもらって帰路につく。
その少し前が交差点の信号があり、追突しそうになったのが二回。















アゲハが二匹モンシロチョウに何とかシジミ、車の風にあおられながら蜜を吸っていた。



朝露が無くなったらコンバインがやってきた。
刈り取られた後には稲のみずみずしい香りがそよ風になって流れ始めた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーシューの仕上げ | トップ | 父の敬老会と米寿の祝い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚沼こしひかり (たけ)
2010-09-11 22:22:01
ものすごく美味しいですよね。

おかずいらない位に

ぜひ食べてみたいです。

新潟に行きたくなりました
返信する
魚沼こしひかり (ガク)
2010-09-12 19:43:59
今晩は。
ぜひおいでください。
でも今年は高温のため食味は落ちると思います。
僕もご飯大好きです。
夜遅くなって食べるご飯のおいしいこと。
凄く太って、今は夜、ご飯は抜きです。
おかげで半月で三キロ体重が落ちました。
新米にもうすぐなるけど我慢ができるだろうか心配です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事