おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

定休日の夜はセリインスタントラーメン

2023-04-12 19:57:24 | Weblog

アグリから山菜天ぷらと山菜海苔巻きの注文が来た。
定休日だけど受けて、販売用も作った。
今日は定休日で一日中フリーと思ってたが妻が車の調子が悪いから新しく買えと電話でわめいてる。
自分と同じ年だからあと何年乗れるかわからないし今はなかなか納車がすぐ出来ない。
経済もひっ迫してるからと言うとお金は自分で出すからという。
音がすごいからと言うので乗ってみたらブレーキドラムあたりの音だ。
悪い癖でブレーキに足を載せてることが多い。
それを直せばいいと思い修理工場へいった。
やはりそこが原因だ。
修理で使うことになった。
トラクターもぐわいが悪い。
畑やめようよと言ったら修理費は自分が持つからという。
半日時間が潰れてしまった。
アグリにウドが出てる。
フキノトウ採りのとき見つけたウドの枯れ木。
上越でこちらより温かいから大きくなってるか、それを採る人がいれば残ってない、情報収集と採取を兼ねて松代周りででかけた。
全然芽が伸びていなかった。
諦めて里山を眺めながら米山を乗り越えて柏崎に帰る道を走ってたらタラの芽があったので採ってるうちに迷子になってしまった。
雨で新緑と花が綺麗だったからそちらを楽しみすぎた。
七時半に店についたらもう夕飯を作る気力がなくインスタントラーメン。
採ったセリと豆腐とを入れて生卵。
牧野先生の薬草図鑑には芹が坐骨神経痛とリュウマチの痛みを緩和するとかいてあった。
芹の揮発成分が神経の興奮を鎮めてくれるらしい。
この前寒波で近い山に雪が降った。
次の日は霜が降りて真っ白。
出始めたコゴメの頭が黒くなってしまった。
この頃見せでも山菜天ぷらがポロポロ程度に売れる。
タラの芽とウドの天ぷらもだそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の芽おにぎりを販売した。 | トップ | つまみはマグロのあら焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事