おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

つまみはマグロのあら焼き

2023-04-15 19:09:55 | Weblog


鮪の刺身のカットを取るときどうしても骨や血合いの近くは細かく取れなくて大雑把になる。
そこのところを使ったらとまぐろやさんに言われて試しに持ち帰った。
筋が多いがかなり取れる刺し身が。
でも骨や皮に近い筋だらけの身が出る。
試しに塩で石窯で焼いてみた。
刺し身で食べれるから焼き加減はちょっとだけでいいのに忘れて焼きすぎた。
中卜ロが取れるところなので脂が乗って美味しい。
今日は予約がなかったのと昨日の疲れで朝食は湯漬け。
モッツアレラチーズと今年のアンニンゴ載せて色の悪くなったマグロのワサビ漬けを食べた。
昨日の宴会は2種類の海苔巻きをだした。
一つはローストビーフと木の芽を使った。
芹が坐骨神経痛に効果があるというのでたっぷりのセリを刻んで玉丼にした。
妹から3回目の筍が届いた。
大感謝だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定休日の夜はセリインスタン... | トップ | 味乃家魚野川集中治療室から... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかとう)
2023-04-16 11:15:24
いつも楽しく読ませていただいております。ありがとう。

私も不思議に思ってますが、安物の大トロのやたらと筋っぽいのもちょっと加熱すると食べられるんですよね。本鮪のアラは見かけるときっと買ってすまし汁にしたり、薄味で煮つけたり、さっと焼いたりして楽しんでます。

料理、洗練されたという言葉は似合わなくても、素材をうまく活かすことで楽しめる。そんなのを目指すのが面白いのでしょう。 ご主人の料理お任せコース飲み物別5000円、食べてみたいです。
返信する
Unknown (がく)
2023-04-16 19:06:18
たかとうさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
マグロの筋は加熱するとまるで別物じゃないかと思うほどうまくなりますね。
実はマグロをカットするところでそれを使ってくれと頼まれました。
それを使ってた飲食店がやめてしまってお鉢が回ってきたようです。
結構刺し身部分が取れるのでまぐろ丼のランチに出そうと思ってます。
安くてボリュームの有る上に筋のところを天ぷらにして合盛りにしょうと考えました。
なお残ったのが自分のつまみです。
その前にスタッフに相談しないといけません。
この頃宴会が少しづつはいり始めておまかせ料理ですので仕事が楽しくなってきました。
きっとスタッフもなにこれと思ってるようなものを作ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事