食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

ハワイ旅行編(24) ビショップ ミュージアム(Bishop Museum) ~ ハワイの歴史と文化に触れる ~

2016-08-26 21:42:00 | 2016ハワイ旅行記
ハワイ7日目です。
「力ハラホテル&リゾート」で遅めの朝食をゆっくり楽しみました。
すっかりお昼です。
昼からは、去年定休日で参観することが出来なかった「ビショップ美術館(Bishop Museum)」にやって来ました。

歴史と伝統を感じさせる風格のある建物です。

大きな駐車場にレンタカーを停めて美術館に向かいます。
「駐車料金はいらないのかな?」
駐車場の近くに、駐車料金を納める自販機みたいなものがありましたが、「帰りでいいや」と思い、ひとまず「美術館(ハワイアンホール本館)」に向かいました。

駐車場から何のゲートも無く「ハワイアンホール」に入れます。

「ハワイアンホール」の入ロに
13:00から「プラネタリウム 日本語ガイド」
13:30から「ハワイアンホール 日本語ガイド」
と案内がありました。

この美術館は「入場料どこで払うんだろう?もしかして『ただ?』」
「そんな訳ないよな?」
美術館のスタッフらしき人に「ハワイアンホール 日本語ガイド」のことを聞くついでに、入場料のことを聞きました。
どうやら、チケット売り場は別のところにあり、入場料を払うと「シール」が貰えるので、それを胸など見えるところに貼るそうです。

入場料は「大人22.95$」です。
チケット売り場で「シール」を買い、胸に貼って、まずは「プラネタリウム」に行きました。

「プラネタリウム」の前の展示コーナーです。
「プラネタリウム」は・・・・・
俺らと小さい相方は爆睡でした。小さい相方は、その後も・・・

続いて「ハワイアンホール 日本語ガイド」です。

30分間の「日本語ガイド」です。

とてもためになりました。

「ハワイ」の国旗のキルトです。

「ホエール」」「シャーク」「ウミガメ」たちです。






鳥の羽で作られたカヒリ、ハワイ王族の歴史が展示してある「プリンセス・ケカウリケ・カヒリ・ルーム」です。

キャッスル記念館では「プラネットシャーク」が開催されています。

たっぷり2時間30分ほど見学しました。
帰りに駐車料金を払うような自販機で5$払って車に乗りました。
すると、ワイパーに「紙」が・・・

「駐車料金を払って無いから払ってください!」みたいな「警告文」がありました。


「さっき払ったから大丈夫だもんね~!」

「ん?待てよ!さっきの自販機みたいなので『ライセンスナンバ-』を入力しろ!のところで、自販機のロケーション番号入力してしまった。車のナンバーを入れるのだった!」
「と言うことは、払ってないということか!」
この後「ビショプ美術館」のスタッフや「ニッポンレンタカー」のスタッフに助けを求めましたが、誰も助けてくれませんでした。ホテルに戻って駐車場の運営会社ダイヤモンド社に、必死でメールを打ちました。
おかげで「経験値」ダブルアップです。
海外旅行は、これが楽しいですよね!!
「ビショプ美術館」webページ(日本語)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。