ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

オススメ!! ジンジャーシロップanother ver.

2011年02月22日 | おきにいりたべもの

 

ジンジャーシロップ。

以前当ブログでしたレシピ (こちら)ではなく、

こちらのふたつのレシピで試しました

『ほぼ日』イトイさんのレシピ→ こちら

『All About』のレシピ→ こちら

 

以下、『ほぼ日』バージョンを作った時のレポです!

スライスした生姜にきび砂糖をまぶして、右の写真のスパイスを紙のお茶パック(100均で売ってます)一緒に入れ、

2Hぐらい放っておくと水分が驚くほど上がってきます。

それを30分煮た状態。 2回目に作ったものです

『ほぼ日』のほうはクローヴ(入れすぎないほうがいいようです)とカルダモン(殻を割って中の種を使いました)とシナモン(小さく割りました)が家にあったので入れましたが、ベイリーフは入れ忘れました。

それでもほのかにスパイシーで そして生姜ときび砂糖同量だけどとってもコクがあり、

最初に甘みがきて、後からジワ~っとぽかぽかしてくる感じ。

1度目に作ったときはレモン汁を入れ忘れましたが、入れたほうが味がすっきりします。入れないとちょっと甘みがしつこい感じ。(それはそれでいいのですが。)

 

『All About』のほうは今は冬で新生姜は出回っていないのでひね生姜ですけれど、生姜の辛さが際立っています。

ひとくち飲んだ瞬間にカ~っとカラダが熱くなる感じ。さっぱり飲めますね。

それぞれ作っておいて、気分で飲み分けすると飽きなくていいです。

 

煮た後のスライスを天日干ししてグラニュー糖をまぶしておやつにします。

 

 

その他、利用方法はこちらを参考にしています!

ジンジャーシロップ、煮た後の生姜で作るジンジャースライス、ジンジャーペーストを駆使した便利なレシピで役立ってます!

朝昼晩しょうがレシピで冷えしらず こんなに使えるジンジャーシロップ
嶋田葉子
家の光協会

 

こちらはお味が想像できるレシピがたっくさん!

からだポカポカ しょうがレシピ129
行正 り香
文化出版局

 

たくさんの方々が押してくださり、ありがとうございます(ё_ё) 更新の励みになっておりまする~♪
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りが良さそうですね (スパ)
2011-02-23 07:32:41
ジンジャーの香りが口の中に広がって美味しそうですね!
風邪を引いた時にも良さそうですし、ジンジャーの成分が身体の中まで浸透して…身体がポカポカに温まりそうです
返信する
スパさんへ (ふわのた)
2011-02-26 16:27:07
お返事遅くなりました(^_^;)

以前にアップしたシロップもおすすめですが、今回試した二種類もそれぞれ異なった味わいでいけましたよ~

寒がりやのふわのた。特にこの季節には欠かせないものになっています(^-^)

身体がホカホカなりいいです!

ジョギング後の体力回復などにも良さそうですからスパさんもぜひ!!
返信する

コメントを投稿