うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

今年最後の・・・

2006-12-31 | 趣味(パン・お菓子)


今年最後のパン作りをしました。
クリームパンを作りました。
そのあとはおにしめ作り。と言っても、家族の食べたいものだけ。
数の子、くりきんとん、筑前煮、黒豆、こんにゃくの煮物。
あとはロースハム、チーズの盛り合わせ、柿の種とお酒でほんのり。
つまみ系がみんな大好き!!

8月からブログをはじめて5ヶ月。「乳がん」の検索から始まりました。
みなさんのブログを覗かせてもらって、勉強の毎日。
まだまだ、未熟ですが、私の『生きる証』を残して行きたいと思います
まだまだ、自己満足ですが、ここに来て下さる皆さまとの
出会いを『大切』にしていきたいと思っていますので、
来年も、これからも末永くよろしくお願いします。

喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきますが
2007年が皆さんにとって、充実した素敵な1年になりますように
祈っています。


子宮筋腫、術後1

2006-12-31 | 子宮筋腫
家族に迎えられた病室。まだ、麻酔が覚めやらぬ・・・
子供たちが「お腹が空いた」と言い出したため家族は19時で帰った。
ちょっと寂しいけど、身体を休めたかったので、また会えるし。

今日は絶対安静。尿管も入ったまま、気持ち悪い。やだ。
背中には痛み止めを入れる針が留置されている、チューブの先は
白い筒状で、プッシュ式になっていて、押せば痛み止めが流れ、
また3時間ほどで押せる状態になる。白い筒は網状の袋に入れられ、
首から下げられるようになっている。寝てる時は胸の上に置いていた。
でも、寝てる間寝返りのたびに、よく身体の下敷きになって、痛かった。

足にはストレッチャー、血栓を防ぐ膝まで靴下とセット。
器械音がぶきみ。これも、少し動く度にはずれて、起き上がれないから、
自分でなおせない、看護師のお世話になることに。
電気毛布も掛けてある。
傷は痛み止めがあるので、さほど痛みは感じない。
でも、なんでか腰が痛い。メチャメチャ痛い。寝てられないほど痛い。
寝返りは、まだうてないからどーにもできない。
なんで、こんなに痛いの
術後、あまり頭を動かすと頭に麻酔薬が廻るから、
頭を動かさないように注意される。
まだ、水分はとれないから、うがいをさせてもらう。
恋しい水分、何でもいい飲みたい

看護師に腰の痛みのことを話すと、座薬を入れてくれた。
そして、それはずっと寝ているから痛いのではなく、手術を受けたことによる
痛みだと説明してくれた。体の中をいじっているので痛みがあり、
手術後の疼痛も腰の痛みとして出ることもあると教えてくれた。
案の定、熱も出てきた。38度、氷枕をもらう。
睡眠導入剤をもらうが寝れない。看護師の夜の見回りの時も起きていて、
「看護師さん腰が痛い、寝られない」と訴えて
「可愛そうに、痛いんか・・・」と慰められてた。
3時間ごとに痛み止めの器械を押してもらった。
看護師さん、ほんとにありがとう。
1時間置きに目が覚めて、ついに朝が来た。地獄の夜があけた。
でも、痛みはまだ続くのだった。