うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

またまたイタリアン♪

2012-03-22 | 趣味
しばらく、重い記事が続いたので、今日はあっさりと美味しい話題で


以前、福知山で研修があった時に、会社の人とランチに行ったお店。
福知山ヴッチリア・ダ・カテラ (VUCCIRIA da CATERA)



前菜 この人参の酸味がある味がくせになる~


手作りパン



宮津さんの蛸のスパゲティ この蛸がぷりぷりで美味しいかった。


天使のケーキ あっさり優しい味です

他の書き込みを見ると「今は写メはご遠慮下さいと」メニューに書いてあるそうですが、
私が行った時はきずかなかったです。

メニューが手書きで店員さんに説明してもらわないと、わかりにくかったです。
本格的イタリアンなのからかもしれません。


つぶあんは卒業式が終わっても、次の日16日がオリエンテーションで学校に行き、
21日は新入生登校日、23日は新入生テスト、24日は保護者説明会と忙しい日々です。

22日今日はぷりんの卒業式でした。このことはまた次回に書きます。


整骨院にはほぼ毎日通ってます。マッサージがなかなかいい感じです

新しい車が26日に来ます。レンタカー生活も終わりです。車の保険も連絡しました。

ひとつ、ひとつ片付けていくしかないね。

では、明日も元気に頑張ろう~ おやすみなさい~



つぶあん☆卒業式

2012-03-18 | 家族のこと
3月15日 つぶあんの中学の卒業式でした

中高一貫で上の高校に行くので、もうひとつ実感はないけど

つぶあんがクラスのみんなに会えなくなるのが寂しそうでした。

担任へのサプライズがあり、担任の男泣きが涙を誘いました。

10年間サラリーマンを勤め、子供の頃の夢である教師になって、
初めての担任で3年間 いろいろ問題のあるクラスで「みんなの嫌われ者になろう」
と決意して、厳しく指導してくれました。
いろいろ不満はあったけど、生徒のことを思って、
あれだけ動いてくれた先生はそういなかっただろうし、
それはそれでよかったんじゃないかなと思った。

ぷりんも卒業式に出たので、つぶんあんと一緒に写真を取りました

卒業式には14日にふうぱぱが迎えに来てくれて、京都に行きました。
まだ、私が京都まで運転が不安なので、頼みました。
それに、レンタカーだしね

車は23日か26日に新しい車が来ます。中古だけどね。

まだ、示談も済んでないから、いくら補てんできるのかわからんけど、車は必要だし。
記入しなきゃならない書類は山済みで・・・もううんざり

17日にふうぱぱが送ってくれて、宮津に帰りました。
仕事終わりで疲れているのに、ありがとうね



つぶあんがもらった花束です。

卒業祝賀会はホテルであって、女子生徒たちがAKBの歌を歌い踊ったり、
クラスで合唱があったり、先生に花束と記念品の贈呈。送る言葉もありました。

一番盛り上がったのはビンゴゲーム
私は、5200円分がチャージされた食事カードをゲットしました


16日は母の家に行きました。一週間前に眼科で、鼻炎のお薬をもらってから、
ご飯が食べれるようになって、美容院にも行けて、復活したようでした。

ちょっと安心しました。毒舌の母のほうが似合ってるわ

介護職についてる友達が「冬場は吐くとすぐ脱水になって体調を崩すお年寄りが多いんだよ。
冬はあまり水分取らないしね。そのあとは3月4月頃に復活するか、
体調が悪いまま亡くなってしまうこともあるんだよ」まさにその通りでした


17日にまたふうぱぱが宮津まで送ってくれました。
仕事明けで、しんどいのに往復してくれて、ありがとう。
私も早く元気にならないとね。

3月12日から仕事に行ったけど、ちょっと動くだけで、息切れとめまい。
それにまっすぐ歩けてないし。

ほんま、しんどいです。これは仕事にはなりませんよね



ぷりんが調理実習で「ハンバーグ」を作るので、その練習で作ってくれました。
ポテトサラダは、にんじんと玉ねぎのスライス、きゅうりも入ってます。

4月から、つぶあんは高校生、ぷりんは中学生。この3年間は目まぐるしかったです。

やれやれと思ったら、事故にあうなんて・・・引越しは・・4月に入ってから、
取り合えず子供たちの入学式を済ませてから、ぼちぼちします。

もう、身体が疲れているようです。なんとかこの時期を乗り越えないとね



追突・その後

2012-03-08 | 日々の暮らし
3月になりましたね。 楽しいはずの季節が悪夢から始まりました

そして、春の訪れと共に花粉症もやってきてしまいました。

追突事故の続きです。

2月27日、その日は午後から会社に顔を出した。
どうしてもしなきゃいけない事務処理があったので、仕方なく・・・でも早々に帰った。

28日は体調不良でお休みした。

そしたら、その日の午後に女部長から電話があって、

「通勤途上の労災にするから、報告書を書いて欲しい、夕方家に行くから」

そして、夕方、女部長が先輩を連れてやって来た。

先輩は「大丈夫かぁ~しっかり休みや。無理したら、あかんでぇ」と言ってくれた。

「しっかり休んでもらわないと、あとで、体調が悪いとか、しんどいとか、
ごちゃごちゃ言われたら困るし」

おい、部長「身体の具合どう!?」「びっくりしたでしょう?」とか、普通聞くでしょう?
その言い方、全然思いやりの気持ちもこもってないし。

口がへの字になってるで。

29日から5日までは、ふうぱぱに電話したり、相手側の損保会社に電話したり、
書類を書いたり、車を探したり、ゆっくり休んでる暇もなかった。


6日に整形外科で診察。全治10日間って診断書に書いてあったけど、
まだ、首も腰もかちかちで、治ってないし、腰に注射された。

で、会社に出す診断書を全治14日間にしてもらった。仕事は12日から復帰。

でも、「病状によっては、治療の為通院が必要」と書いてもらった。

そうしないと、通院もさせてもらえない雰囲気だったし。

その日会社に行って、その診断書を提出したら、

女部長が「復帰したら、今まで通り働けるってことじゃないと困るし」

そんなん無理に決まってるでしょう。辞めることを言う為に取りあえず出勤するんだから。

診断書に「病状によっては、治療の為通院」て書いてあったので、

「通院はどうすんの!?」やっぱりそこに来たか!!

「9時5時の仕事なんですよね。7時まで病院開いてるので、5時に帰って病院に行きます」
と言ってやりました。

もう、車乗るのも怖いし。無理、無理 それに自分の身体の方が大事だもん。


だけど、自分のお気に入りには、優しい言葉をかけてるの。

会社には、母子家庭の人が3人。お父さんの介護をしながら来てる人、
お母さんの看病をしながら、お店の手伝いをしながら働いてる人、
その人たちが悪いと言ってるわけではないので、ご了承下さいね。

そんな境遇の人たちには、
「あの子はかわいそうな子だから、ここで働かしてあげて、残してあげて」
とか先輩に言って、自分が持ってる営業先の成績を分けてあげてるの。

この間、母子家庭のNちゃんが、風邪を引いててしんどそうだったの。
そしたら、「そんなしんどいんだったら、帰って休んだら、身体は大事やで」

その場にいた私は追突された日で、会社に来てて、Nちゃんと同じ日だったのに、
私にはそんな言葉もなく、自分から申し出て帰ったのに。

そんな女部長の下で働きたくないので、もう無理ですと言ってやります。

13日に退職願いを書いて、持って行きます。



茶の彩




抹茶白玉パフェ  ほうじ茶白玉パフェ

煎茶(Ice)+生ショコラ  ほうじ茶(Hot)+生ショコラ

美味しかったです


一度しかない人生、我慢して苦手なことを続けていって、
つまらない人生にするより、楽しく生きたいし


まずは身体を治さないとね。