明るい乳がん生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫うーちゃんと頑張る!~~

メールの返事は来た!

2016-09-18 13:09:20 | 再建への道のり2016
でも質問事項よりも、多分主治医が一番こだわっているらしいフルツロンの中止をしつこく書かれてしまった!

だーかーらー、止めるって言ってるじゃん?
でも切りのいいように、12月4日(10年前の手術日)ぐらいまでは飲んでようかなという話もしたじゃん?
やれやれ、よっぽど気に食わないんだな?(笑)
でも、飲みたいと言ったのは私ではない。
あくまでも前主治医の指示のもと、だったのだ、そうなのだよ?

私が思うに、案外副作用を訴えない私に気をよくして、じゃもう少し飲んどく?という感じでずるずる飲み続けたことになってしまったのではないかな、と。
だって、飲み始めた最初のころなんて、毎日ずっと飲み続けることに辟易はしていたものの、まぁしょうがないとも思えてて、そのうち慣れたから当然になった。
何より執刀してくれた主治医と世間話で信頼関係も築いていけたから言われることに疑いの余地はなかった。

今の主治医はまだ二回しか会ってないし、メールのやりとりの雰囲気というかニュアンスがその時々によって印象がかなり違うの。
まだ、お互いよくわかってないよね、と思う。

でもまぁ、そろそろフルツロンは やめるとするか。
3年飲んだら充分、と言われたけど、少なくとも9年は飲んでるわけだしね。
大した副作用とは思ってないけれどここ数年の間に、爪は割れやすくなってて多分脆くなっているだろうし、口に多少の違和感はある。
すぐに治るとも思わないけれど、そういうものも、もしかしたら止めることによって治まるのかもしれない。
何より、来年の二月に予定しているエキスパンダー手術時には、抗がん剤は絶対ダメ、らしいからね。

主治医からのメールで、あなたの再建側の胸の皮は薄いのでシリコンを入れたら形がわかるかも、とか書かれちゃったよ。
それは嫌なので、入れ替え時に一緒に脂肪移植してもらったほうがよさそう、ということだけは思いました。
先はまだまだ長い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく主治医にメールを送ってみました

2016-09-04 12:05:41 | 再建への道のり2016
といっても、ついさっきなので返事は明日以降かな。
さてはてどんなお返事が来るのやら。

取りあえずは来年の二月にエキスパンダー手術をしたい旨を書いてみました。
2月までに主治医と会う回数はたったの二回。
そこそこのことを伝えておかないとヤバいな、と思ってますよー。

それまでにフルツロンの経口停止と、PET検査が待ってるんですけどね。
まぁ、なんとかなるでしょ。
と、お気楽に考えてます。

それより、実家の母の特養問題の方が大変そう。
これもまたやっかいなので、早く見通しをつけたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診察日が変わった!

2016-08-21 12:26:58 | 再建への道のり2016
この間、病院から電話があって、私の10月の診察日は主治医がお休みされるそうで。
月曜か金曜日に先生は入っておられます、と受付嬢。

そうか、金曜でなくてもいいのか。
以前は、週に一回しか乳腺外来はなくて、当時の主治医に新患者はとらないんだ、縮小する予定なんだと言われていたけれど、今は乳腺外来に力を入れてるのか。諸行無常。

でもまぁ、私は金曜のままでいいので、その次の週に変更してもらいました。
ふふふ。
そういうことも有るかと思って、薬は一週間分多めに貰っている。だから大丈夫。

それより、質問事項を考えてももうあまりないので、今月にメールを送ろうと思ってるの。
2月にエキスパンダー手術をするなら、早くそう伝えて、予約を入れてもらっておく方がいいと考えたから。
半年前に決めていたら、きっと大丈夫でしょう。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二月にしたいと思い始めました。

2016-08-14 15:29:02 | 再建への道のり2016
まだ、主治医には相談していないんだけど、
取りあえずエキスパンダー挿入手術は遅くとも二月にはしたいなと思い始めてます。
というのも、仕事がらみ。
あんまりゆっくりも出来ないし(出来るだけ早く復帰しないとヤバい、金銭的に)
バイトさんたちが揃っていてくれている間に、取りあえずは日程を決めておかないとね。

で、皮膚を伸ばしていって、九月辺りにはインプラントと入れ替えたい。
その半年後に乳頭・乳輪の再建になるらしいので、また二月あたりかなぁ。
予定を取りあえず組んでしまわないと、また延び延びになっちゃうしね。
実は、本当は今年の八月に手術をしようと思っていたの。
でもバイトの突然のブッチで予定が狂っちゃったんです。
まぁ、お陰で、新主治医の声をゆっくり聞くことになったんですけどね。

で、10月にまた診察が入るので、九月辺りにメールで質問事項と私の予定を知らせようかなと思ってます。
上手く運ぶといいんだけどねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワコールが京都駅裏、八条口側に移転。

2016-08-07 14:55:27 | 退院10年目の雑感
最近は、リマンマに行くこともなく、ワコールから送られてきたカタログで注文することがもっぱらだったんですが、
先日、ワコールからハガキが来ました。

つい最近、新しく京都駅裏にワコールのビルが建てられました。
大きくて、どうやら事業所を全てそこに集約していくようです。
わざわざ私にまで(リマンマ客として登録されている模様)お知らせが来たので、もしかしてリマンマも移転と思ったんですが、それはまだないようです。
リマンマルームもそこに移転してくれると行きやすいんですけどねー。
でも、再建する予定も入れ始めてるので、偽胸もこのまま我慢しておきたいところ。
購入すると2万ちょいするので、そういう費用は出来たら再建に回したいというのが本音です。(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

質問事項、考え中。

2016-07-31 18:26:07 | 再建への道のり2016
三か月に一回しか病院に行かないので、
再建についての疑問はメールでしてみようかなと思ってます。

まさか、主治医とメールするなんてね。(笑)
でも診察時に質問する時間ももったいない、というか、他の患者さんに悪いし、
メールで先に疑問に思ったことはどんどん質問して意思疎通を図っておこう作戦。

現時点で疑問に思っていることは
・エキスパンダー挿入手術時に大胸筋を切るか切らないか。→切らないでほしい。腕の可動にかかわるので、すぐに働きたい自分には切らない方を希望。
・エキスパンダーの種類はどれぐらいあるのか。選択肢はどんな感じなのか。
・健側の下垂修正はどのように行うのか。サイズダウンしない状態を保てるのか。
とまあ、こんな感じ。

今度行くのは10月なので、それまでには数回メールで話し合いを試みたいと思ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祇園祭のメインイベント

2016-07-24 16:45:49 | 退院10年目の雑感
本日は、後祭りの山鉾巡行でした。
昨日が宵山。
年々、人が多いところに行くのが億劫になってきて、結局テレビで見てただけとなりました。
生中継されると、涼しいところで悠々と見られるからそれでいいや、と思っちゃう。

でも、昨日は久しぶりに映画を見てきましたよ。
大好きな「アリスインワンダーランド」です。
実は、ちっこい頃からのアリス好きで、特にジョン・テニエルの挿絵のあるアリスが好きなのです。
いつか、イギリスのアリスショップに行ってみたいわ。
なーんて話を相方にしたら、じゃあ頑張って仕事してお金を貯めていつか行かなくちゃねとつぶやいてました。

さて、外反母趾がひどくなりつつあると思えるので、運動靴生活を始めました。
でもネット検索すると外反母趾はパンプスとかの靴のせいではなく歩き方のせいと書かれてあったりします。
で、そろそろ真剣にストレッチなどを始めてみようかなと思ってみたり。
ただ、邪魔くさがりなので続くかどうかが難点。
以前書いてた爪のクエン酸塗りは続いているんですけどね。
爪を上に撥ねて巻爪防止も頑張ってます。三か月したら立派な真っ直ぐ爪になってるといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼち勉強中

2016-07-17 19:20:50 | 再建への道のり2016
先日の、主治医との話し合いを経て、ただ今インプラントについて勉強中です。
といっても、ネット検索でほかの方のブログを読んだりしている程度なんですけれど。(笑)

まだまだ疑問に思うことがあとからあとから出てきて、再建も奥深いです。
先生がドヤ顔で言った、健側の下垂修正手術代15万円、15万でも高ーい、とちょっと思っていたら
美容整形だったら100万ほどもするのね。
あららら、だったわ。奥深くてわけがわかんなくなってます。(笑)

何よりも、相方のためにと思って予定しているこの再建。
今一度、彼の希望をよくよく確認してみました。
そうしたら、出来たら健側のボリウムは残してほしいっぽい。
私は、美容整形での手術方法を見てみたら乳輪に沿って脂肪を取り除いたりするようなので
現在のEカップをDカップに下げられたら、インプラント側も小さくなって、肩こりも減るかも♡なんて思っていたのでちょっと残念。

どうやら、インプラントで仰向けに寝るというのは、イメージはペットボトルを胸に乗っけて寝る感じらしいのですが、
時々偽胸をしたまま寝ること(休憩途中の仮眠です)があった時は、気にもならなかった。
だから、鈍感な私は、案外大丈夫かも、と主治医に健側ボリウムを基本にしてほしいと提案してみるつもり。

それから、10年ほど前の乳がん手術で、前日に当時の主治医に「再建はする予定?」と聞かれた時
「私はいいんだけど、ダンナがして欲しがってるんですよねー」と軽く言ったら
「じゃ、再建予定、っと」と記入していたの。
あれって何がどうなって、と思っていたのですが、どうやら
乳がん手術をする外科医は、出来るだけがん細胞を取り除くために術側の内側を剥ぐように薄く切る方がいいけれど
再建手術をする形成外科医の希望は、再建をよりきれいにするために術側の内側を厚めに残してほしいようです。
私は再建したいと言ったので、再建しやすいように切ってくれていたのかなと思っていたけれど、多分そういう問題だったのではないかと思われます。
いやぁ、奥深いわー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

 三か月に一度診察日

2016-07-10 10:46:54 | 再建への道のり2016
とうとうやってまいりました、主治医との対峙タイム。

会うなり「おっ」(再建希望の患者さんだねー、というお顔)と言われて
「どうだったの?日赤」
そうなのよ、いまいち日赤の先生の情熱が感じられなくて、ちょっとショックを受けたのよ。
「うーーーん。私ね、よくよく考えると、なんでこの病院にしたかと言うと近かったからなのよね。
それで再建をしてくれるんなら、たとえインプラントでも自己再建でも、ここでしてくれるならどちらでもよかったんじゃないかという結論に達したの。だから、もうインプラントでもいいかなと思ってるの」
「そういうと思ったよー」(まじで?!笑)
「だって、自分で言うのもなんだけど、ここの理事長にめっちゃ期待されてて、有望株なんだよ。
ここで再建の新しい形を築いちゃう気持ちすらあるよ、ここで骨をうずめる覚悟なんだー」
あんまり主治医がコロコロ変わるのは嫌なので、それはよかった。(ちょっと棒読み、笑)

それで、疑問に思うことをさらに聞いてみた。

Q:インプラントの持ちって10年らしいけど、その辺はどうなの?
A:それは、場合に寄るよね。一概にはいえないけど、10年以上大丈夫だよ。ただ、何があるかはわかんないからね。普通にしてたら大丈夫。

Q:健側の乳頭で作るって言ってたけど、日赤では大きな乳頭の人でないと出来ないっていわれたけど?
A:そんなことないよ。そんなこというなんて素人なんじゃないの?(笑)出来るから。でも山を作って乳頭にすることもできるよ。(それはヤダ、へっこむのは避けたいの。芯がないとへこむじゃん?)いやいや、その辺はまた相談しようよ。

Q:もう一度、入院日程と金額をおおよそ聞いておきたい
A:エキスパンダーを入れる手術が一週間。これはドレーンがいるからね、時間がかかる。費用は10-15万かな。
それから数回水を足す。(五回ぐらい?)うんまぁ、そんなもん。エキスパンダーの上の方に金属が入っててね、そこに注射を差して水を足すんだ。時間は診察する程度の感じかな。皮膚の伸び方によって入れられる回数は変わる。よく伸びたらたくさん入れられるしね。
本番の入れ替えは二泊三日かな。費用は10万ほど。個室にするか大部屋かで変わるよね。保険適用だからね。
健側の胸の下垂修正する場合は、理事長と掛け合って15万で出来ることになったよ。
デコルテなんかの部分を修正するために脂肪注入するなら一回30万ほどかかると思って。でもまぁ、一緒に少し入れるぐらいなら何とか考えるよ。

再度、胸を見せてというので見せたら「アナタの場合は下垂修正した方がいいと思うよー」と言われた。
私の再建費用は50万予定だったのでちょっとオーバー気味。

そうして今後の診察方針の話。
「フルツロンは要らないと思うなー。日赤の先生とも話したらそう言われたんでしょ」
だけどね、だけどね。
「10年、しっかり飲んでそれでやめることにする!」ゆるぎない決心だわよ。
元主治医の「まぁ、これが効いていた・・・と言えないこともないかもねー」という小さな呟きは耳にいまだに残ってる。
9年以上をともにした元主治医なんだもの。

「だいたいね、再発してるなら、フルツロンを今飲んでても再発してるよ」
言いたいことはわかってる。
フルツロンの効き目は2-3年、それ以上飲んでいても意味はないってやつでしょ。
でも、もしかしたら私とはめちゃくちゃ相性がよくって、それのお陰があったかもしんないじゃん。
10年を節目として考えた方がすっきりするし、今やめるのは気持ち的にも嫌なんだもん。

「アリミデックスは飲むほうがいいと思うけどね」
・・・飲んでますよ?
「先生、それ、もう飲んでる。これは15年飲もうと思ってる」
「あれっ?あ、そうか。うんうん、15年飲むことはいいことだよ」
ノルバ・アリミデックス、これも早10年飲んでるわよねー。

で、この12月でとうとう10年になるので、そこでフルツロンは中止、アリミデックスは続行、一月にPET検査と血液検査、の予定を言い渡す。(笑)
どちらにしろ、再建手術時には抗がん剤治療は出来ないらしいので、12月で止めてから再建をする、という合意に至りました。
私の予定では1月か2月ぐらいに出来たらいいなと思い始めてます。

それから、全く別の話なんだけど、外反母趾になりつつあって悩んでたのね。
特に親指の爪が小指側に曲がってきてて、ヤバい。
だから主治医が形成外科医なのでそれも相談しようかなと思っていたんだけど、あるサイトを見つけたの。
現在、この方法で治そうかなと思ってます。
サイトは 陥入爪、爪肉芽の悩み相談
かなり痛々しい写真も載っているので、怖がりの方は要注意です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今月は診察がありまーす。

2016-07-03 14:09:20 | 再建への道のり2016
相変わらずバタバタしているので、ブログもさぼりがちです。
来週は診察日なので、言いたいことをいっぱい書きだして、新主治医に理解してもらう予定。

どうしようかな、と思っている再建は、取りあえずインプラントの方向で考えようかなと思っているのですが
その決め手は何よりも時間があまりとられない、ということ。
それは手術時間についても期間についても、そうして何より通院について時間をとられないんですよね。
多分、10年前に同時再建できるよ、インプラントだけど、と言われていたら迷わずインプラントにしていたと思う。
再建の願いは、私より相方が強かったから。(笑)
先日も話し合ってみたら、かなり本人より相方が見た目を気にしてるっぽい。(笑)

ここんとこずっと悩んでいたフルツロン問題は取りあえず10年経つまで飲むよ!と言ってこようと思う。
確かに爪にダメージが来ているんだけど(爪の長さは3分の2になってると思う、どんどん割れて短くなってます)まぁそれぐらいならいいかというのが私の見解。
シリカ水が爪に良いらしいので、飲んでみようかなと思ってます。

眼の方は、そろそろボトックスが切れかけているのかなと思えるけれど、もう少しイケるかも。
最近週一で通っているマッサージ(手もみ30分で500円!)がそこそこ効いているのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加