うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

失業保険と損害保険のこと。

2012-08-23 | 日々の暮らし
今週に入ってから、14時を過ぎると、雷雨になる

大気の状態が不安定で、家の上空に黒い雲が押し寄せてくる。
今日も今から夕立が来そうな天気です。雷が鳴り出した~
雷のせいで、ブログの更新が遅れた・・・


さて、7月30日付けで退職した私 

8月9日に離職票が会社から郵送されてきたのですが、

              Ⓐ     Ⓑ     計
①1月1日~31日 80057   39883  119940円
②2月1日~29日 80057   31998   112055円
③3月1日~31日 58767   32260   91027円
④4月1日~30日 122040  97923 219963円
⑤5月1日~31日 121583   2169   123752円
⑥6月1日~30日  85721     649   86370円
⑦7月1日~30日  未計算

こう書いてありました。5月6月7月のお給料はもらっていません

この計算が合っているのかもわかりません。
それに、未計算って。これでいいの

明細書もないので、これを持って、職安に行っていいのか
それに、ここに記載のお金もらてないないし

ほんま、頭痛い~

それと、失業保険を日額3612円をもらうと、扶養家族から外れるんです。

自分で、国民健康保険と国民年金に加入の手続きをしなければならない。
お金も払わないといけないし。この手続きがすごく大変

実際、会社を退職して、主人の扶養家族に加入する時、
たくさん書類を書いたのです。なので、主人が嫌がってるんです

それに、待機期間が3ヶ月もあるし。。長い・・・

誰にも相談できないし、自分では決めれないし、途方にくれてます。。

ここ3年くらいずっと、仕事をしてきたので、正直、疲れちゃったんです。
もう、何もやる気がおこらない。外に出たい気もするけど、何だか怖くて・・・

ほんと、考えることが多くて、夜も寝れないし。また、眠剤のお世話になってます。


食欲がわかない日は、うどん


すだちうどん。さわやかな味だった。


スーパー銭湯で、お風呂と夕食を楽しみました。



てまり寿司と天ぷらとお蕎麦。本格的な味でした。


今日、事故の加害者の損保会社の「お客様相談センター」に電話した
O担当者がちっとも電話くれないし、先月、8月末でリハビリも終わるし、
示談の話しをしてたのに、それからなんの電話もなく・・・

被害者の私から、電話するのって、変だなと思い・・・

お客様センターの男性社員に、O社員の言い方がきついし、これくらいの病状なら、
3ヶ月で治るはずと言われたり、あまりにきつく責められるので、電話するのが怖くなったこと。
その他の事情を話し、明日病院に行くので、その前に話したいことがあるので、
O社員に電話するように伝えた。

昼過ぎに、電話がかかってきた。でも、Oは23.24日とお休みで、
T社員がかわりに電話して来た。T社員にOの言葉使いのことや、対応に不安や怖いところがあることや、
不満な点を話した。そしたら、Oに話しにくいことは、私(T)に電話して下さいと言われた。
T社員はOに30日に電話するように、伝えておきます。と言った。

電話って、顔が見えないから、応対するにももう少し、気を使って欲しいと思った

事故なんて、初めてのことだし、誰に相談していいかもわからないし、まだまだ不安でいっぱい。

明日は病院に行って、主治医に、リハビリの終了と、通院の証明書を書いてもらうことを、
話ししなきゃ。苦手な主治医に話しするの嫌だけど、

昨日から胃が痛くて、胃薬を飲みました。神経性胃炎かも

はやく、すっきりしたいわ









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ピコ)
2012-08-25 02:18:32

いつも拝読しています。

突然のメールでごめんなさい。

私の息子が昨年10月事故にあい、頸椎捻挫になりました。今年の4月に示談の話が出たのですが、痛みが続いていたので何とか6月まで治療期間を延ばして頂きました。
7月に示談の書類が送られてきましたが、内容に納得がいかなかったので弁護士さんを頼むことにしたんです。そこで気が付いたのは、我が家の自動車保険に『弁護士費用特約』をつけてあったことです。確認しましたら、特約を使えるとのことで保険会社から紹介していただいた弁護士さんに相談し、スピード解決致しました。

ふうままさん、保険屋の担当者の対応が悪いと、お辛いですよね。もし特約をつけていらっしゃるのでしたら確認してみてください。弁護士さんが面倒な対応を全て引き受けてくれますので、直接のやり取りは一切必要がなくなります。


返信する
ピコさんへ (ふうまま)
2012-08-25 10:40:55
はじめましてピコさん。いつも読んで頂いてありがとうございます。

8月31日で治療が終わるので、それからになりますよね。
私の自動車保険にも弁護士費用特約が付いていました。
示談の書類の内容をよく読んで、納得いかなければ、弁護士さんに依頼を検討してみます。

お声かけ頂いて、ありがとうございました。
とても、励みになります。

返信する
どういたしまして (ピコ)
2012-08-25 11:09:48

ふうママさん、弁護士特約つけてあったのですね。安心致しました。

御加減が優れない中色々と大変でいらっしゃるかと思いますが、美味しい物をたくさん召し上がって元気を出して下さいね。

返信する
ピコさんへ (ふうまま)
2012-08-25 14:49:02
はい、付けてありました。

病は気から、しっかりしないとと思いながら、体調の悪い日は、
マイナスに考えてしまいます。

楽しみを作って、元気でいるようにします!
返信する
早く落ち着きますように (えーぽん)
2012-08-25 16:35:24
離職票の件はハローワークの窓口で相談してもいいと思いますよ。
実際お金ももらってないけどこれで問題がないか?って。
失業手当は離職した日の直前6ヶ月に毎月決まって支払われた賃金の合計を180で割ったものになるので、
もらってないとなると計算が違ってきますよね。
3612円ではなく、もっと少ない金額になるかも。
7月末の未計算に関してはハローワークから前職の会社に問合せをかけると思うので、
そこは心配ないのではないでしょうか。

国民年金は市役所に行けば手続きできます。
扶養家族としてご主人の厚生年金に加入であればご主人の勤務先に年金手帳を提出して手続きしてもらう必要があります。(by 宮津市ホームページ)

健康保険はご主人の方に入るのであれば役所での手続きは必要ないと思います。)

全部知っていることだったら失礼しました。
少しでも楽に、そして参考になればと思います。
返信する
こんばんわ (ちるみ)
2012-08-25 19:13:49
もう読んでるるだけで、面倒な事柄。
ふうちゃん、気が休まらないね。
ご主人も、扶養に入ったり出たりでは、
文句も言うでしょう。

事故の後の手続きって、経験ないから、
なんともいえないけど、丸く治まるといいね。

仕事は、当分しないことにしたら、体の
悪い場所治すほうが先だよ。

ピコさんにいろいろアドバイス、有難いね。
返信する
えーぽんさんへ (ふうまま)
2012-08-25 20:51:16
えーぽんさん、こんばんは。

離職票の件、ハローワークの窓口で相談してみます。

今日、損保会社に出す休業証明書が送られてきたのですが、離職票に書かれていた金額と違うの。
もう、どんな計算してるのか、不思議な会社。

ちゃんと給与明細書が来て、振込を確かめてからしか、職安いけないなと思うの。

>7月末の未計算に関してはハローワークから前職の会社に問合せをかけると思うので、

それならよかったです。

>少しでも楽に、そして参考になればと思います。

えーぽんさん、ありがとう、参考になります!
こうして、いろいろ考えてもらえるっの、嬉しいです。

土日はしっかり休んで、月曜日からまた、頑張ります。

返信する
ちるみちゃんへ (ふうまま)
2012-08-25 21:01:59
ちるみちゃん、こんばんは。

ほんとに、面倒な事柄で。

考えると気分がハイになっちゃって、眠れないの。。

>ご主人も、扶養に入ったり出たりでは、
文句も言うでしょう。
そうなんです。日額3612円以下なら問題ないんだけど。
事故の示談も、丸く治まるようにしたいです。

仕事は、主人が仕事に行けってうるさいの。
私の体のことなんて、全然気にもしてないし、相談にものってくれないし。
面倒なことが嫌いなんです。

ちるみちゃん、ありがとう。こうしてコメしてくれることが嬉しいです。

返信する
無題 (んもえラド)
2015-02-02 21:30:47
「保険の無い、人生なんて」と考えてる人は、子ども時代に、家庭が裕福だった人、ということになりますね。
逆にいえば、保険嫌いの人は、子ども時代に、家庭が貧乏だった人、ということになります。
返信する

コメントを投稿