風色明媚

     ふうしょくめいび : 「二木一郎 日本画 ウェブサイトギャラリー」付属ブログ

2016年 9月30日 金曜日

2016年09月30日 | 仕事場
◆ ロマネスク聖堂の後陣 40号(100 × 85 cm) 第6回

ロマネスク様式の、架空の聖堂の後陣です。




前回の状態








彩色6

洗ってだいぶ白くなっていましたので、再び石の色をつけています。
特に白い石だけは白亜を塗っておき、微粒子の黄土系や朱の具などを薄く溶いたものを刷毛で塗り重ねます。

前回、石の輪郭線を濃いめに描き、しばらく時間を置いてニカワを落ち着かせましたので
刷毛を繰り返し使っても、輪郭線が消えることはほとんどありません。
ただ、微粒子の絵の具が上に乗りますので、輪郭線は当然薄くなります。

かなり均一に描いておいた輪郭線に絵の具が乗って表情が出てきましたが
刷毛を使うのは一旦中断して、また個々の石を描き起こす必要が出てきたように思います。






◆ プレーチの夜 日本画 4号 第2回

イタリア・ウンブリア州の山間部にある街プレーチの夜景です。




前回の状態








彩色2

街灯を入れて夜景らしさを出し始めたところです。


全体にボソボソとしたマチエールになり過ぎているような気がしています。
特に街の表情がカサカサしていて、しっとりとした夜の空気感が足りないように感じます。
ザラザラの紙を使っていることが、少し裏目に出ているのかもしれません。

プレーチらしい段々畑状とも言える街の印象と少し違っていることも気になります。
おそらく屋根の形をしっかり決めていないのが主な原因だろうと思います。






◆ 安曇野の水車小屋 ジークレー下地のパステル(作品ベース) 25.5 × 17.5 cm 第1回

長野県安曇野市穂高にある水車小屋です。
日本画・パステル・鉛筆淡彩などで何度も描いたことがあり
点景として小さく入れたものも含めると10点は軽く超えています。

モデルは大王わさび農園の脇の河畔に建つ水車小屋です。
8話から成るオムニバス形式の黒澤明監督の映画「夢」の内、「水車のある村」のために造られたものです。

10年ほど前に描いた鉛筆・淡彩をベースにしてプリント用画像を作ります。
今回はサムホールなどの既成サイズに合わせる必要がないため
適度な余白を残してA4サイズの紙にプリントできる 25.5 × 17.5 cm にしました。
3号Pより少し小さいサイズです。




原画

カラーマーメイド紙に鉛筆で描き、軽く色をつけたもの。
この画像を加工してプリント用の画像を作ります。







プリント用画像

小屋の上と左の空間を増やし、原画よりも少し下広がりのパースをつけています。
いつものように、このくらい彩度を落としてプリントします。







彩色1

水彩で軽く下塗りしたところ。
この後からパステルを使用します。







彩色2

ソフトパステルを主体に、暗いところや黒いところは水彩を併用して描き進めています。
今までのところ、パステルを定着させるためのフィクサチーフは未使用。
途中で洗うことを想定しているためで、少し描いては霧吹きで水をかける、という作業を繰り返しています。

私の使っている「レンブラント」は、顔料を棒状に固める粘着剤を多めに配合しているようで(色にもよります)
薄く使う限りですが、触ってもあまり落ちませんし、水をかけるだけで定着したかのように落ち着きます。
ただし、フィキサチーフより若干ベタッとした発色・質感になりますし
もとより、水だけでは完全に定着するわけではありません。

この画面は撮影の直前に1回刷毛で軽く洗っているのですが、予想したほど色は落ちませんでした。
特に空に使った淡いグレーはほとんど落ちなかったために
パステルのタッチが浮き出て筋模様になってしまっています。





さて、早いもので今年も残り3ヶ月となりました。
現在制作中の作品は10点と、少々溜まり過ぎています。
今年は個展がないので、久しぶりにゆっくり描こうと思ってはいるのですが
あまりのんびりしていると緊張感に欠ける危険があります。

10月は、今抱えている10点に目途をつけて
11月からは新たな作品に取り掛かれるようにしたいところです。


-------------- Ichiro Futatsugi.■

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2 コメント

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Unknown (shinkai)
2016-10-03 11:44:19
こんにちは!

先回のペンタの記事は、あれこれリンク先の音楽を聞きヴィデオを見つつ、最初のドリー・パートンのは懐かしく、さすがだなぁと思ったのでしたが、
あの韓国のハチャメチャまでトライしているのにも驚いたりで、ついコメントを書きそびれました。
済みません。

ロマネスクの後陣、先回よりもかなり全体の雰囲気が出てきた感じですね。
画面が大きいので、石を描く、と一言で言っても、実際は大変でしょう! 
ご苦労様です、なんとなし、同病相憐れむ、戦友がんばれ! という気持ちで、ははは。

プレーチの夜景も進みましたね。 
あの村では夜出なかったので、ホテルの前の明かりくらいしか覚えていません。
なにせ何も無い村で暗い坂道ですから、慣れていない余所者には怖くて、出る気もしなかったのを思い出します。
今こうして拝見すると、絵を再開してから出かけていたら、もっと別の目線で見れたろう、撮れたろうと思って、ちょっと残念な気もしています。

安曇野のこの小屋は懐かしいです、つい昨年の秋ですものね。
何度か同じ作品が季節を変え、構図を変えて登場しているのを拝見していたのが、実際に見れたのでしたから。

パステルを使った事がありませんが、フィキサティフではなく、水をかけて一応定着させる、というのは初めて知りました、なるほど。

こちらの友人がこの小屋が大好きなので、早速アドレスを知らせましたら見た様子で、喜んでの返事が届きました。
仕上がりがアップされたら、また知らせてやりましょう。

こちらは昨日から秋雨で、我が家辺りは大丈夫ですが、各地で即被害が出ている様子です。
日本も台風が続いているようですが、被害がありませんように!
返信する
Unknown (二木一郎)
2016-10-04 14:14:45
shinkaiさん、こんにちは!

ドリー・パートンの「ジョリーン」は私でも知っているくらい知られた曲ですが
今これを取り上げ、しかもドリー本人とコラボするとは驚きました。
ペンタは、面白そうだと思ったらジャンルを問わず何にでも挑戦する姿勢が良いです。

「カンナム・スタイル」のオリジナルはハチャメチャな曲でしょう?
初めて聴いた時は、正直言って、何じゃこりゃ!と思いましたが
よくよく聴くと、表面的にはパッパラパーを装っていますが、非常に良く出来た曲だと感じます。
どこか麻薬にも似ていて、時々思わず聴いてしまう中毒症状を起こしています。


さて、本業の方の話はペンタより面白くないのですが、きゃはは!
そろそろケリをつけなければいけない作品が溜まってしまいました。
じっくり腰を落ち着けて描くというのは両刃の剣でもありますね。

パステルは水をかけると仮止め程度には着きますが、あくまで薄塗の場合で、紙質にもよると思います。
含まれる粘着剤の成分にも左右されると思いますので、どのメーカーのものも同様かどうかは分かりません。

お友達にはよろしくお伝えくださいね。
今のところは大過なく進んでおります。 今のところは…。


現在、”猛烈”な台風18号が近づきつつあります。
明日5日に日本と朝鮮半島の間に達して東に進み
6日にかけて東北地方を直撃しそうだという予報が出ています。
台風が続けざまに来襲するのは困ったものですが
残暑に関しては穏やかな日が続いて助かっています。
ただし、今日は久しぶりに真夏日になりました! 10月だと言うのに!
返信する

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