東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

花の鉢は125鉢プラス

2010年06月05日 | 写真のある日記


昨夜、バイトから帰ってくる人たちは突然の雷雨で、
濡れてしまったのではないでしょうか。

朝になれば爽やかな風が吹きわたる、
花の手入れにぴったりの陽気でした。

今、昼はもう暑くなってしまいましたので、
暇つぶしに、鉢の数を数えてみました。

小さい鉢は15センチくらいから、
大きいのは一抱えもあります。

125鉢とプランターが7個・・・・・。

腰痛で通っている病院の院長に「鉢は腰によくありません。」
と言われているので、

「鉢の数は減らそうと思っています。」と嘘を言ってしまった。

まだ寒いころ、マンションのごみ置き場に
大量のリンゴとミカンが捨てられていたものを、
植木の足元にバラバラと、鳥の餌になるように置いておいたところ、
あっという間に、芯まで食べてしまったことがありました。

そのモズが我が家の空き家にしてある住宅の、
雨戸の戸袋に巣を作りました。

今は雛の声も聞こえてきています。

その下の空き地には、
イチジク・ラズベリー・ブラックベリー・ブルベリーなど
       
ジャムを作り、マンションの住民にプレゼントをする為に
育てているのですが、もしかしたら、鳥たちに
餌があることを教えてしまったので、
狙われてしまうのではないかと今から心配しています。

ご近所さんからミカンの苗をいただいて7年になります。
「美味しかったから種をまいたら芽が出て、2年になるんだけど。」
と,頂いたものです。
         
あれから7年間、一度も花も咲かず実も付けず、
一年中青々と葉が生い茂り、
大きなとげで切り取ろうとしている私を威嚇しています。

桃栗3年、柿八年、そしてゆずの大馬鹿13年でしたか。。。。

どこまで我慢をしたらいいのでしょう。

   情報
サンクス近くのピーターパンは夕方18時から
調理パンが半額になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見切り品情報の伝授 | トップ | 日本語は難しかった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真のある日記」カテゴリの最新記事