ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

河川敷で外来種のアレチケツメイが増えているのに伴って良い事も有るのです

2024-03-27 18:57:21 | 昆虫

                ツマグロキチョウ

本来はカワラケツメイが幼虫の食草ですが、絶滅危惧種故ほとんど見かけないのです。代わりに外来種のアレチケツメイが凄い勢いで増え始めました。ツマグロキチョウも絶滅危惧種なんですがカワラケツメイの代わりにアレチケツメイでも育つようでちょっとづつ増えているようです。

これからもどんどん増えてくれることを願っている所です。

ジロボウエンゴサク

咲き始めましたね。

好きなんです。

ムラサキケマン

こちらも咲き始めました。

ヒメオドリコソウ

これは年中何処かで咲いている気がします。

タチツボスミレ

今の内ですよ、注目されるのも・・・

この辺りでスミレと言えばやはりこれですね。

ネコノメソウ

咲き始め故猫の目はまだできていません。

種が出来ると目が見えるのですが。

モミジイチゴ

なんとなく早いような気が?

ニワトコ

ブロッコリーです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここへ来て頻繁に見かけるよ... | トップ | 雨が止んだので »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチツボスミレ (さんぽ)
2024-03-28 07:56:25
お早うございます

こちらでもタチツボスミレが開花してました

シュンランもうつむき加減で咲いてました
シュンラン (なか)
2024-03-28 07:59:48
さんぽさん、コメントありがとうございます。
同じですね。こちらも昨日シュンラン確認できました。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事