Groovista Blog

Copyright©2006-2010 Groovista All rights reserved

富士がうっすら。

2005年11月12日 | 
ひさしぶりの出張で沼津へ行った帰りの新幹線。
今、名古屋を過ぎたところ、雨が降ってきた。
出張報告も書き上がったので、携帯でこれを書いている。

と昨日ここまで新幹線の中で書いたが、
睡魔に負けてしまった。


赤城 毅【紳士遊戯】

駆け出しの詐欺師、立見広介。
新しい師匠、四条と孫娘るぅのもとで修行していたある日、
上海で前の師匠を殺した敵に出会う。
大掛かりな詐欺で、復習を画策するが…。

表紙の画と裏表紙の説明書きとのギャップに驚いたが、
読んでみるとそうでもない。
いわゆる、義侠心をテーマにしたピカレスクロマンだが、
内容としては子供向けだ。
中学生ぐらいでこういう本を読むと、
小説が好きになるんだろうなという感じ。

この文庫本の解説を書いた人が、
「映画で言うと“SAW”“アイデンティティー”“ユージュアル・サスペクツ”
なんかを観た後に似ている」みたいな事を書いてるけど、
それはさすがに言いすぎでしょ(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿