ロードバイクで遊びたい盛り

楽しいサイクリングライフを目指して…
そしてマラソンにもチャレンジ!
狭い畑で野菜栽培にもチャレンジ!

太陽光発電契約

2013-07-27 21:50:24 | 太陽光発電
暑い日が続いています。



我が家の屋根にソーラーパネルを乗せることとなりました。

それまでは特に意識してなかったのですが、ここ最近周りに設置した人がいたり検討してる人がいたりで、

その業者を紹介されたのです。

まあ話し聞くだけでいっか、と軽いノリで見積もりを取ったり、シュミレーションを聞いたり

実際にどんなものかを聞くうちに今までの「ソーラーは高い買い物」という意識が拭い消され

ひじょ~に興味が出てきました。

そこからは実際に設置してる人やネットなどの情報を集め、時には量販店やりフォーム屋に出向いてみました。

そうしてるうちに何件か業者がうちに来て屋根を見て帰り後日見積もりを持ってくるようになりました。

そして7業社、メーカー多数の見積もりが出てそのうちの1社で契約する運びとなりました。

決め手は設置する値段ですかね。

やはり設備費の回収は早いほうがいいもんで…

当然各社の施工内容や保障、メンテナンスももちろん考えてました。

結果、パナソニックHIT240α21枚+ハーフサイズ3枚

5,4KWのパネル設置となりました。

金額は見積もりを多く取った甲斐あってかなり納得の価格に!

8~9年では回収できるのではないかと。

なによりもこのあたりの日照比率がすごく良い!そして我が家の屋根はほぼ真南でさえぎるものは無い!

工事はまだ先らしいけど秋には間に合いそうなので楽しみです!

同時にエコライフ突入となりそうです。