ロードバイクで遊びたい盛り

楽しいサイクリングライフを目指して…
そしてマラソンにもチャレンジ!
狭い畑で野菜栽培にもチャレンジ!

奇跡の清流”仁淀川” 涼を求めて源流サイクリング

2013-07-15 21:01:52 | 自転車
坂があまり無くて…、涼しくて…
そんないいサイクリングコースがどこかにないか?
というfocas君改名「f.kayo君」のリクエストに答えようと考え出したコースが本日のコースです。

高知県二淀町
奇跡の清流「仁淀川サイクリング」に行ってきました。

参加メンバー
f.kayo君,veisy氏,私の3名

朝6時我が家に集合し、スタート目的地である仁淀川下流の道の駅まで
エブリイ号で行きました。

準備が整い9時サイクリングスタート
このエリアはまだ涼しいとは言えないが太陽が昇りきってないので暑さは耐えられる。


途中何箇所かある沈下橋

だんだん暑さが和らいでいきます。
特に日陰では涼しささえ感じられます。



高知特産「芋ケンピ」専門店
横山製菓に立ち寄り「こわれ芋ケンピ」を購入
ここのケンピはサクサクと嫌な筋が残ることなく美味しいです。
なんといっても安さ!!
1キロの壊れパック(B品)が520円という安さ
数点購入し取り置きしてもらい返りに寄ることにしました。


そしてそして感動の目的地「中津渓谷」に到着です!!


そしてここからがスペシャルなんです。
自転車を置いて歩きます。
靴は歩きやすいビンディングシューズで大正解です!


迫り出す巨岩!
そしてまた巨岩!
重なり合う巨岩!
岩のトンネル↓


そして水流、それもミネラルウォーターが轟音をたててます!
トトロの森のような渓谷を歩いて登っていきます。

マイナスイオン200%です!
しばらく渓谷の涼を堪能しながら歩いていると今までの轟音がさらに大きくなってきました。
雨竜の滝です。
水量も多く迫力満点でした!

(注)f.kayo君が頭を洗ってる訳ではありません。
なんと贅沢な!ミネラルウォーターに浸かりました。
画像には無いけど寝そべっちゃってます。
最高に気持ちエエ~~~です!
40半ばのおっさん3人が水遊びしてます。
周囲の目も全く気にしません!


水から上がると肌がすっごくサラサラになってました。
なんでじゃろ~

そして帰ります。
途中芋ケンピを取りによって無事にエブリイ号まで帰りました。

坂が少ないはずなのに80キロ弱の走行距離で累積獲得標高が1000Mを超えていました。
ゆるい坂が多かったように思えます。

目的地中津渓谷までが川を溯上する如くゆるい登りで
帰りは下りベースで比較的楽に帰れるというコース
我ながらいいプランだったかと思います。

帰宅後、家族にいいところだったと教えるととても行きたくなった様子で
お盆休みにでもドライブで行くかなあと言う話になりました。
f.kayo君もveisy氏も車で再訪したいと大絶賛!

それにしても気持ちよかったぁ~