ロードバイクで遊びたい盛り

楽しいサイクリングライフを目指して…
そしてマラソンにもチャレンジ!
狭い畑で野菜栽培にもチャレンジ!

豊稔池ダム、観音寺 サイクリング

2014-06-02 19:31:31 | 自転車
さてさて、今日もマミーの用事です。

坂出に行ってきました!

いつものようにロードバイクをお供にして


今回はちょっと遠方まで足を延ばす計画を立ててみました。

目指すは観音寺の銭型砂絵

一昨年の秋に行ったところです。

もう一つの目的は、豊稔池のダムです。

 日本最古の石積式マルチプルアーチダム。
 2006年(平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指定されている




さてエブリイ号で自宅を出て瀬戸大橋を渡りますが、どうも黄砂がひどい!!



ここのところ続いてる黄砂が、今日は少しだけになる予報でしたがたっぷり降り注いでいる様子です…

ダメじゃ~~~ なえるぅ~~~

観音寺やめて五色台にしようかなぁ~

でもどっちも一緒じゃん

観音寺に行きますか…



マミーを降ろして道の駅滝宮に行き、そこからFOCASで出発です。

交通量が多い国道32号線を走るのですが追い風に乗って軽快に調子よく進めました。

だいたいこの辺りからダムに向かって山に入って行くのかなぁ~と思い地図を見ようとしてたら

地元のおばちゃんが歩いてたので聞いてみた。

私「この辺りで変わった形のダムがあるそうなんですがどの辺ですか?」
おばちゃん「この坂を上がっていったらダムに行けるよ!すごいなぁ~頑張るなあ~元気だなぁ~」
私「じゃあ行ってみます!ありがとう!」

と言ってそこから山に向かって登りました。

いい加減進むと見えた!

お!ダムじゃん!

近くなってくると坂もきつくなってきます。

やった~ついたど~~~



でもなんか違う…

普通のダムじゃん…

おばちゃん、これじゃないやつ~~~

どうしよう~また下って上がるの嫌だし…

ヨコヨコで行けれないかと道を探すと、ほそ~い道で鬱蒼とした道がある。

行けるかどうかわかんないけど行ってみよう!

人気無し!獣が出てきそうで怖い…、心細いよ~~~

開けたところへ出たら、そこは雲辺寺ロープウェイ乗り場



ほっとひと安心!

そこからヨコヨコでダムに行けないかウロウロしてたら一人のローディーに出会う。

私「こんにちわ!この辺に変わったダムがあるらしいのですがわかりますか?」

ローディー:スマホ出して「こちらですよ」と画面を見せてくれて道のアドバイスもくれた。

それほど離れてないらしいので行ってみましょう!

やった~~~!

ほんまに着いた!!



おおお~~~!!欧州の古城?これがダムなの?かっこええなぁ~~~

だれもおらん、独り占めじゃ~~~

しかしゆっくりもしておれん、行かなきゃ!

そこからは下り、びゅ~と下って観音寺の銭型砂絵



展望台までは結構急坂

そこでだいぶ足が疲れた…

そこからは帰りです。

来た道じゃなく違う道で帰ることにして出発したのですが、帰りは結構な向かい風!

足がだるい…、ドリンクが切れた…

コンビニ行かなきゃ~

おにぎりと飲み物を補給

少し楽になったけど向かい風で速度がかなりダウン

力も出ない…

ゆっくり帰ろう~

何か所か迷ったけどなんとか道の駅に帰ってこれました。

はあ~疲れた!

ゆっくりする時間なくマミーを迎えに行き坂出ライド終了!

92キロ走行
累積獲得標高1000Mオーバーでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿