sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

布野ダッシュ村は雪の中でした・・・

2011-02-06 18:58:00 | 布野ダッシュ村の四季
  布野ダッシュ村の前面 道路側からみた・・・

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 布野ダッシュ村にトンボ帰りしてきました、昨年の12月28日以来の約40日ぶりの一時帰還、たどりついてみるとそこは全くの雪国。

  裏側 駐車場から見たら・・・

 1週間ほど暖かくなっていたので、ころを見計らっての帰還ですが、それでも屋根には70~80センチ、駐車場の前は屋根から落ちた雪もあり1.2メートルくらい、まぁ全体的に80センチくらい残っていると思って下さい。

  定番の前方 白一色まだまだ冬本番・・・

 この1週間の緩みの前は1.5メートルくらいだったのでしょう、それにしても布野ダッシュ村の館?つぶれてませんでした、やはり雪国仕様で頑丈に大工さんが作っているのでしょう。

  駐車場を見ると表は落ちてますが、裏側は落ちた雪と積もった雪か繋がって、駐車場を前に押しています・・・

 到着してのすぐの点検は気になっていた水まわり、トイレに、風呂場に台所にと試してみました、台所以外は3度以下になったら、電気が流れる線を巻いていますから何とかでましたが。

 台所蛇口を捻るとバッバッと飛び出した後チョロチョロに、やはり菅の途中が凍っているようです、ボイラーも点火してみましたが、凍っていてはとすぐ消して・・・

 やはり1ヶ月以上も誰もいないと、家の中まで凍ってしまい、すぐ住める状況に無いようです、昨年までは雪の中半月はいたのですが、今年は年末からの豪雪で、道路の雪かきで迷惑掛けてはと自粛?

 自粛といえば聞こえはいいのですが、要は寒さと雪に阻まれているのが実態、何しろお隣さんから駐車場までの雪かき少々ではないのです、スコップですると半日は十分、そこでお隣の雪かき車をお願いとなるわけ。

 今日なんぞは、1メートルの雪が硬く凍っているのですから、勝手口から入る出入り口をつくるのにカチンカチンに凍った雪割り。

 2時間ほどの滞在で、水まわりの点検と蕎麦道具・味噌道具等を運びだしUターンした次第。

 やはり3月に入らないと、布野ダッシュ村での生活難しい感じ。

 家が無事で一安心・・・