あまり見ないでください

D500+SIGMA 150-600(C)で撮る野鳥。
※2017/11/06~2022/07/01まではD7200。

秋ヶ瀬公園 キレンジャクなど

2015-03-16 09:16:43 | 




昨日の秋ヶ瀬公園。
画像はトリミング、補正済み。
順に、ヒレンジャク、キレンジャク、
キレンジャク、カシラダカ、ホオジロ、ジョウビタキ、カワウ、
ダイサギ。

最初の2枚はCANON SX50HS。
その後の写真はPENTAX K-5Ⅱ + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO。

昨日はレンジャク狙いで秋ヶ瀬公園へ。
まずはこどもの森付近でレンジャクがいないか探してみた。
ウォッチャーさんが何人かいる中、あまり動きがなかったので
しばらくウロウロしていると、ウォッチャーさんたちのレンズが一定方向に定まった。
そこに便乗して見てみると、ヒレンジャクが2羽。
少し距離があって、天気も良くなかったので
SX50HSで撮影。
まあ、一応撮れたかなって感じ。
その後すぐにヒレンジャクは飛び立っていったようだったので、さくら草公園へ向かうことにした。

通路に出て少し歩いていたら、植え込みからキレンジャクが飛び出した。
ここでも少し距離があったのでSX50HSで撮影。
しばらくするとかなり近くで撮れる状況になったので、一眼レフにチェンジ。
露出を調整している余裕がなかったけれど、結構な近距離で撮影出来た。
初見、初撮りだったので大興奮。
同行していたNさんも撮影に成功して上機嫌。

さくら草公園ではカシラダカを見つけたので、まずSX50HSで
撮影を試みるものの、調子がおかしい。
レンズエラーと液晶に表示されて撮影ができない。
仕方なく一眼でできるだけ寄って撮影。

その後は彩湖に移動。
すぐにホオジロと出くわす。
しばらく歩いているとベニマシコも現れたけれど
遠目のピンぼけ写真しか撮れなかった。
でも、その直後に出てきたジョウビタキのメスは警戒心弱めの個体で
撮影しやすかった。

カワウは水から出たてで濡れ具合がいい感じだったので撮ってみた。
ダイサギは飛んでいたのを撮ってみた。
遠目で写りはあまり良くないけれど、首を伸ばして飛んでいる
珍しい光景を撮れた。

かなり遅めの昼ごはんを兼ねて武蔵浦和へ移動。
以前から気になっていた居酒屋「酒蔵 力」に行ってみた。
肉卸直営ということでさすがに肉が旨い。
価格もそれほど高くない。

後から確認したらSX50HSが復活。
何事もなかったように正常に起動した。
カメラの買い替えor修理も考えていたので一安心。

体が完全復活していないのでちょっと辛かったけれど
久しぶりに充実の一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大町 カワセミなど | トップ | 谷津干潟 オオジュリンなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事