前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

仁川空港へ

2010-10-11 | 韓国旅行
[ソウル旅行2010年秋16]

最後の日です。

朝から雨催いで、近くの「パリ バゲット」へ朝食をしに行きます。ここは安くてお気に入りになりました

ホテルに戻って最後のパッキング。

ここで、初日に買った瓶のごま油が心配で、ホテルに置いてきました。小銭も増えたので10ウォンをいっぱいベッド横に。

ホテルの受付でリムジンの時刻表を聞いたら「ない」ということなので、早めにホテルを出て、歩いて「セジョンホテル」に。バス停にはイルボン アジョシらしき人がひとり。

行き先は「金浦」と「仁川」で、一般と高級とがあり、一般は10000ウォンで高級が1万4000ウォンでした。どっちがくるか分からないので2万ウォン手に握って待っていると、すごい雨が降ってきました。

あとで、語学研修組に聞くと、その日、ソウルはゲリラ豪雨で、彼女らは膝下まで水に浸かったとか~~。地下鉄も止まったらしいです。

ちょうどチュソク(秋夕=日本のお盆のようなもの)が始まった日で、TVを見ていると朝の番組では、司会者たちが男女とも韓服を着ていました。
そういえば、スーパーに行ったときにもチュソク用の商品がいっぱい陳列されていて、皆買っていました。私が見たのは「歯磨きセット」や「油脂セット」などです。

かなり待って一般バスが来ました。一応アジョシに「アジョシ インチョン カヨ?」と聞いてみました。おじさんは「ネ」と言いながら、私のスーツケースを下に入れてくれました。

この後、1か所だけ停留所に止まったきりであとはノンストップで空港まで行きました。約1時間かかりました。

早めに着いたとはいえインチョン空港はほんとに大きくて、まったくレストランとか探すのが大変でした

フードコートで日本の「きつねうどん」を頼んだつもりだったけど、やっぱ、韓国だぁ~~、いっぱいキムチがのっかっていました(泣)。

キムチを除くわたし~

フードコートでは、航空会社のクルーたちがいっぱい食べていました。

そして、空港では、観光局のイベント(たぶん)をやっていて、李朝の王宮の格好をした人たちが、歩いておりました。

「光熙市場」

2010-10-06 | 韓国旅行
[ソウル旅行2010年秋15]

ここの道に入っていくあたりはちょっと猥雑で、すごい雰囲気があるのですが、その横には今までず~っと工事をしていて新しい大きな建物ができるらしく、すでに全面ガラスのウィンドウが見えていました。これからこのへんもだいぶ変わるだろうなぁ~~と、猥雑さがなくなるのは寂しい気さえします

「光熙市場」へ着いて、1軒目の「MANI」で、すでに時間もないので、私は見境もなく買ってしまいます。ここの店は値段交渉はNGで、明日から「チュソク」で1週間はお休みするとかで、品数も少なくて、着られるものをつい買ってしまいました。

¥13000也

3人は、欲しいものはないようなので「早くほかの店に行ってて~」と言いながら、私は包んでもらいながら気が焦るばかり~~。2軒目は品数豊富で、Sちゃん&“おかあさん”はずいぶんいい買い物をしました。私もこっちの店がよかった~~~!! なんという店かは分からないんですけどね。

東大門から地下鉄に乗り、それぞれ分かれてサヨナラをしました。ホテルに着いたのは11:20分くらいだったでしょうか。長い1日が終わりました。

「Seven springs」と「クレスタサウナ」

2010-10-03 | 韓国旅行
[ソウル旅行2010年秋14]

夕食は明洞にある、「seven springs」。ここは韓国で大流行りのウェルビーイングのビュッフェで、野菜中心

ここにはSちゃんの東方神起仲間のAちゃんが、今、何かトンバン関係のイベントにひとりで来ているので夕食を一緒にしたいというので、合流!

店に早く行ったため空いていたけど、帰るころには満員状態でした。

その後、予定では「ドラゴンスパ」へ行くつもりでしたが、皆が疲れているので、3月に行った東大門のチンジルバン「ケレスタサウナ」へ。ここは1回来ているのでやっぱり楽ちん

イーストゲートタワー前に遊園地にある乗り物みたいなのがあって、あたりはキラキラ、ピカピカ~~

Aちゃんも来たいというので4人でチンジルバンヘ。ひとり13000ウォン払って中に入る。

今回は「テミリ(あかすり)」をやろう~というので、お風呂場でアジョンマにひとり20000ウォンずつ払って順番を待つことに。

4人なのでじゃんけんで順番を決める。

ここではテミリだけでなく、お顔パックやらマッサージやらやっている人もいてちっとも順番が来ません。

熱いサウナに入って水風呂などを繰り返して体をふやかしながら、待つこと待つこと。一番右側が入り口で、ここでやってもらっている人はお風呂場から丸見え~~~

皆、そこは嫌なので、戦々兢々

ここは食べたり、飲んだり、寝たりするところ。チュソク前夜なのかどうかすごいこっちは空いてた。
4人で「バナナウユ」を飲む

私は最後だったのですが、終わったのは午後10時。低温サウナなどには行かずに、昨夜予定していて行けなかった「光熙市場」へ大急ぎで革製品を物色することに。

江南地下商店街

2010-10-02 | 韓国旅行
[ソウル旅行2010年秋13]

今日は、14:00に「高速バスターミナル」駅の一つ手前の駅「蚕院」駅のフォーム一番前で待ち合わせ。
「サウォレ ポリパッ」でおなかがいっぱいでもう歩けない~~~

清譚洞方面に行きたいのですが、時間が中途半端です。

昨夜、2人から「遅めに来てね」と言われたし、「絶対行くからいつまでも待つように」とも言われたので、近くの銀行へ両替に入る。

「韓国産業銀行」という政府系金融機関らしい「kdb」で、1万円の両替。「133,639ウォン」でした。

地下鉄で2つ先なのに、「新沙」で降りてしまい、また来た電車に乗って、「蚕院」駅に。

で、案の定、まだ来てない~~

ここは人も多くなくて、待ち合わせ場所としては理想的でした。しかし、いくらたっても来ません~~(泣)。30分後にやっと、再会

そのまま1つ先の「高速ターミナル」駅へ。3月にも来た「江南地下商店街」へ買い物。

ここはホントに安くて、探し甲斐があります。しかし、くたびれた~~

ここでの戦利品の一部

チュニック19000ウォン(1400円)

上下で10000ウォン(740円)

モッコリ10000ウォン(740円)

語学研修組は今日は、オリエンテーションで、試験もあったようです。

なにしろ日本からすごい人数の人が来ていたとか。1週間だけなので、そんなに来るんだろうかね、なんて話していたんですが、教室のドアが開かないくらい人がいっぱいだったとか

商店街でアジュンマが「コマウォヨ マン(ありがとうだけ)」「アンニョンハセヨ マン(こんにちはだけ)」とかって言われちまいました~~

その後、明洞で夕食を食べに移動。夕食後に龍山にある「ドラゴンスパ」ヘ行って、あかすりやプールで泳ぐという予定があるため、早めの夕食なのです。