前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

一柱寺、タンロン遺跡など

2019-01-14 | ベトナム・ハノイ
[2018ハノイ旅行⑯]
もう6日目です。

この日はヒルトンオペラからタクシーで前日と同じホーチミン廟近くにある「一柱寺」へ。

しかし、またまたヘンな場所に降ろされ、ホーチミン廟をぐるりと回って行きましたが、場所が全然わからず閉口しましたがやっと発見。

1本の柱の上に仏堂があり、とってもユニークな形をしています。
















池に浮かぶ蓮のような建築と形容されているとか。



また、近くにある「タンロン遺跡」へ。

こっちは世界遺産。

タンロンはハノイの旧称でもあり、まだ発掘調査中で、あんまりきれいでない。















ここは先日行ったホアルー遺跡の後に遷都された地です。


少し歩くと「レーニン像」があり、さすが社会主義国。
















ロシアにはもうレニングラードという名さえサンクトペテルブルクになっちゃってるのに、ね。


で、気づくと旧市街に入ってきました。


私が行きたかったハンザ市場へたどり着くとほとんどのお店がやっていませんでした。







お休みだった








近くの空いているカフェへ。

サンドイッチとジュースを注文。
















あんまり感じのよくない店でたいしたこともないのに高い!


この後、前日行った「アジサイ」へ再び。

日本の若い女子がアオザイをレンタルしていましたが、もう日本人に見えません、アジア人!

窓から大聖堂の見える「VIVIENNE」というカフェで、ランチのお口直しにおいしいバナナジュースを
飲みました。









日本人もいっぱい!








「アジサイ」から無料のシャトルバスが出ているというので、時間近くに行くと店員さんが親切にも呼んでくれました。

ヒルトンオペラが乗降場所の一つになったいたから超便利。

しかし、そこからすぐだと思っていたら、一番最後になってしまいました。

が、気は持ちよう。

バスでのハノイ観光だと思えばいいんです。

まぁ、ただより高い物はないと思っていましたがベトナムではそうじゃなかった!?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunlun)
2019-01-24 06:48:21
世界遺産観光、せっかく近くにいるんだから、見とかないと、ね。
柱の上のお堂ってのが珍しいですね~
ジュースが美味しそうですが、街のカフェで飲んでもお腹壊したりしないんですか?
返信する
Unknown (浮舟)
2019-01-25 22:28:57
lunlunさん、こんばんは。

そうですねぇ。世界遺産~~。

ジュースは皆フルーツの搾りたてみたいなので、けっこうどの店もおんなじ値段でした。
返信する

コメントを投稿