前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

「人魚姫の像」「カステレット」など

2017-10-13 | 北欧旅行
[2017年夏:北欧旅行]㉑

ヘルシンオア方面からウスターポートという駅を降りて、これから市内観光の開始。







これで、ウスターポートと読みます






どこで降りるとか、どう行けばいいか、というのはDさんが自作の地図でしっかり計画してくれています。

まずは、アンデルセンの童話「人魚姫」をモチーフにしたブロンズ像の場所へ。

行く前に、赤いスプレーで全身塗料を吹き付けられた、とニュースでやっていましたが、行ったときにはきれいになっていました。

このリトルマーメイド像は”世界三大がっかり”の一つ。
日本人観光客をがっかりさせる世界3カ所の観光名所を指す用語です。
シンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫の像のこと。

今回でやっと私は3カ所制覇しました~~。







あんまりがっかりはしない~








まぁ、とっても込んでいること!!


次は駅から歩いていくときにも通ってきた「カステレット要塞」ヘ。















ヘルシンキの要塞、スオメンリンナ島もとっても癒しの場所でしたが、ここも美しい緑の公園になっています。



アマリエンボー宮殿へも行きました。














現在、デンマークの皇太子夫妻が来日中ですが、今年は日本とデンマークの国交150周年にあたります。
宮殿では日本のものが展示されていました。













宮殿の広場から美しいフレデリスク教会が見えます。















そして、刺繍のモチーフにもなっているコペンハーゲン最大の観光地「ニューハウン」ヘ。

18世紀につくられたカラフルな建物が並ぶ運河沿いの港町がニューハウンです。







すごい人








ここにはアンデルセンも住んでいたそうです。


朝からハプニングもあり、ここまででもぐったりの私ですが、明日の天気予報はどこもを調べても雨!! 

なので、できれば今日中にいろいろ回っておきたいというのも本音ですが~~。


コペンハーゲンでもカナルツアーを予定していたので時間もあり、大忙しです。

でも、ストックホルムのカナルツアーと違ってこっちは屋根もなく、水辺が近くでとっても気持ちがよかったです~。







これから満席になります








カナルツアーでは「人魚姫の像」を裏側から見られます。行きたかったブラックダイアモンドと呼ばれる図書館なども通ります。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunlun)
2017-10-15 09:02:41
世界の三大がっかり名所制覇、おめでとうございますー!
でもけっこう低い位置に設置されてるのが意外でしたわ。
カラフルな街並みが北欧っぽい~
返信する
Unknown (浮舟)
2017-10-16 20:40:08
lunlunさん、こんばんは。

名所めぐりはそんなに好きではありませんが、、、、、

なんだか知らない間に制覇してしまったわ~

返信する

コメントを投稿