前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

ガムラスタン散策

2013-10-01 | 北欧旅行
ストックホルム⑩




ストックホルムでのメインの街歩きとしてガムラスタン(旧市街)ははずせません。


脚が痛くて諦めようかとも思いましたが、、、、、


その日の朝、定期便でやり取りしていたDさんの夫君のメールで、ノーベル博物館で例の山中伸弥さんが1000枚買ったというチョコレートをお土産に買わなくてはならない(仲いいね~)~というので、ゆっくり歩きながらガムラスタンに向かいました。



















ガムラスタンには前日に来た「王宮」がありますが、この日は街歩きです~~。
























Dさんがお店で何か物色してます~

















ここは、石畳の道を回るのですが、ほんとに観光客が多かったです。特に大広場と呼ばれるノーベル博物館の前にある場所は、世界各国の人たちでいっぱいでした。










大広場に面してカフェがいっぱい。ツアー客が多かった










ノーベル博物館内と館内のカフェ。ここのアイスは有名だそうで、Dさんが食べたい!といったのに、私が断ったので食べなかったんだよね~~。ミアネ~~





















フィンランド教会にある「アイアン・ボーイ」は15センチ?!









COOPは世界共通?!













鉄の広場








ああ、疲れました~。

地下鉄に乗って、中央駅方面に向かいます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sagua(Dai))
2013-10-02 19:41:14
市庁舎からガムラスタンへ無理させてしまいましたね~m(_ _)m
ノーベル博物館で売られている直径5cmほどのコイン型チョコレート、
何と1枚10クローネ(150円)もして、びっくりでした。
ガムラスタンにはすてきなデザインの雑貨を扱うお店がたくさんありましたが、
とにかく物価が高いので財布のひもはゆるみませんでした。
返信する
買いたかったけど。。。 (浮舟)
2013-10-02 22:10:12
Daiさん、私もノーベルチョコ、買いたかったんだけど、やっぱなんでも高かったわね~~

日本も来年から消費税8%。あっちはなんだかすごかったけど、福祉が充実してるから、日本と全然違う~~~
返信する

コメントを投稿