前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

二条城

2021-12-12 | 京都旅行
ランチは日の出屋がダメだったので、錦市場、新京極方面へ行き、蒸し寿司の店「乙羽すし」へ。












小さなどんぶりですごく少ない量、しかもお吸い物も別注文で、コスパ悪しでした。

でも蒸し寿司はおいしかった。






300年の歴史を持つ名旅館「俵屋旅館」。

そこが出している「ギャラリー遊形」(雑誌「Hanako」に載っていた)で旅館のアメニティの石鹸を買いたくて行きました。

場所がわからず、旅館に入ってみると、番頭さんのような方が打ち水をしてある玄関にいて教えてもらいました。

ここにも1度は泊まってみたいですね~。



今日のメインイベントは二条城。

友人は京都市の観光ガイドの資格を有しており、ガイド付きの観光です! 










本丸御殿は現在修理中で、二の丸御殿へ。

二条城へは中学校の修学旅行で行ったきり。

ウグイス張りの廊下を歩いたことを思い出しますが、これは侵入者がすぐ分かると教わりましたがそうではないとか。

考えてみれば忍びのものは堂々と廊下なんて歩きませんね。

それと二条城は狩野派による障壁画が有名。

金箔が張られた荘厳な障壁画には虎や松、いろいろ説明してもらいましたが、しっかり覚えておりません



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunlun)
2021-12-17 06:52:01
二条城、ほんとはもっといろいろ深い話があるんですが、私の覚えてる知識ではあれが限界。ごめんなさい~
ランチの乙羽ずし、蒸し寿司で有名で前は通ってたのですが、入ったのは初めて。あんなに量が少ないとは思ってませんでした。
返信する
Unknown (浮舟)
2021-12-17 19:06:35
いえいえ十分な説明で覚えていられないほどでした

蒸し寿司、ホントに量がちょびっと、でした~~。
返信する

コメントを投稿