前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

バインミー

2018-12-14 | ベトナム・ハノイ
[2018ハノイ旅行⑫]

バインミーとはベトナムのサンドイッチです。

フランスパンに切れ込みを入れ、バター、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ニョクマムなどのソースをかけてあります。

初日に泊まったホテルの玄関先にバインミーを食べさせるところがあり、超安いのと、どこに入っていいのか分からずそこで食べることに。

バインミーに飲み物&スイカがついて2人前¥400なり~~~。

ここのマヨネーズ入りがバインミーっぽくない!

4日目の夜はまたまたバインミーです。

ホテル近くの「バインミー25」というお店へ。

ここでは私は、飲み物はパッションフルーツジュースとエッグ&チーズのバインミーで、ひとり計¥250。

ここは欧米人が多かったですね

あとは5日目の昼にハイライズコーヒーというベトナムのドトールのようなチェーン店で、バインミーひとつ(ミートボール入り)を2人で分け合い、飲み物はアイスティーに。

まぁ、ドトールよりずっとおしゃれです!

ここは結構高い(?)2人で約¥500って、、高くないわねぇ~~(笑)。

前にホイアンで食べたバインミーが超おいしかったんですよね。あそこのものをまた食べたいです!!

チャンアン&ホアルー観光

2018-12-10 | ベトナム・ハノイ
[2018ハノイ旅行⑪]

4日目はハロン湾とは違う趣を見せる世界遺産でもあるチャンアン&ホアルー観光へ。

ここには日本の旅行代理店から予約していったので、日本語の分かるガイドさん付きです。

で、そのツアーは私たちだけ。

「陸のハロン湾」と呼ばれているそうです。

世界遺産になったのが2014年なので、まだハロン湾ほど知られてないそうです。

石灰岩の台地が作り出した奇岩や鍾乳洞をボートで巡っていきます。とっても静か。

もともとは水田や川だったところを湖みたいにしているとか。

それで船頭さんは農民が漕いでいるんだとか。

狭い岩などを通ってボートは進みます

でも、景観はいい感じです~~。

お寺や映画「キングコング」で撮影場所になったところなども散策。

撮影場所だったところで忍者のような格好してる人と

ホアルー観光前に昼食。

量がとっても多くて、、、

飲み物がついてないのでココナッツジュースを注文。

ベトナム初の皇帝と2代目皇帝の霊廟のあるホアルー遺跡へ。

>「龍の庭」と呼ばれるレリーフも

中国の支配から脱した王朝の地は、ホントに静かな場所にありましたが、建物など中国の影響が大きかったそうです。

ブンチャー&揚げ春巻き

2018-12-09 | ベトナム・ハノイ
[2018ハノイ旅行⑩]

3日目の夜は、ハノイ名物とも言われてるブンチャー(つけ麺)を食べに行きました。

ネットで調べておいた店の近くに行くと客引き店員がいて、(あとで分かったことだが)隣の店に連れていかれました。

ブンチャーはオバマ大統領もハノイに来たときに食べていて、フォーよりブンチャーを昼食に食べるそうす。

私たちは夕食ですけど、、、

ブンチャーには、蟹の揚げ春巻きがだいたいセットで出されるようです。

ブンチャーはつくね団子と豚バラの入ったつけ汁にパクチーなどの香草と麺を入れて食します。

すごい量の香草!

あふれんばかりというより、こぼれてました

車もバイクもそばを通りながら、風呂桶椅子のようなプラスティックの椅子に座りながらのお食事。

2人で約900円也。

ホテルに戻ってかなり安いので地下にあるスパへ行きボディマッサージをやってもらいました。

私の担当者はすごく巧くて70分で16ドル(宿泊客対象のようです)。

安くて申し訳ないくらいでした。担当者にはいくらぐらいいくのでしょうか?

旧市街を散策@ハノイ

2018-12-07 | ベトナム・ハノイ
[2018ハノイ旅行⑨]

エラクルーズからホテルに戻って近くを散策。

近くにある「安南パーラー」で豆、タピオカ、フルーツ等の入ったチェ―というベトナムのデザートを食べました。

約400円

安南パーラーは雑貨などを売っていてパーラーが併設されています。

私たちが行ったときには日本人のご夫婦らしき1組が来ていましたが、店長も日本人で最近赴任したという若い女性でした。なので、雰囲気が日本っぽい!

その後、「世界はほしいモノにあふれてる」というNHKの番組でやっていた鍋が欲しくてネットで調べて行ったんだけど、(鍋の画像を見せて)ないといわれてしまいました(泣)。

また、これもネットで探したかごバッグ屋さんにも行き、一応目当てのものをゲット。

2階に上って

買ったのは物入れ

お店で画像を見せたら、どんどん薄暗い廊下を進み、2階に連れていかれました。ものすごい量です。

竹の店やクリスマス用品店など

ホテルに戻る前にハノイ一の「ドンスアン市場」へも寄ってみましたが、お肉などが板の上にのせられ、そのまま売られているのを見てびっくり!!

市場の周りもすごい!

奇岩洞窟巡り@エラクルーズ

2018-12-03 | ベトナム・ハノイ
[2018ハノイ旅行⑨]

エラクルーズ2日目はあさイチから太極拳に参加。

デッキでの運動は7、8人くらいがやってきていました。乗客は総勢21人だったような。

その後、軽い朝食。

この日のイベントはバンブーボートで奇岩洞窟巡りです。

客船に戻って最後のお食事、ブランチ。

ゆっくりとした時間が流れていったハロン湾クルーズでした。