FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>リードクラスレッスン~みぽりん~

2008-05-28 23:58:48 | クライミングレッスン報告
4月29日

pumpがヘルメット着用が義務付けられ、思うようにルートが出来なくなったみぽりん。
そこで、たまにはよそのジムに行ってみることにする。

今日はTウォール錦糸町店。
改装されて2階にボルダーエリアが新設され、店舗の一部もきれいになった。

せっかくよそに来たのだから、ルートばかりではなくボルダーもやっておこうとスティックでアップ。

1階に移動し、リードエリアの5.8からスタート。
今日はオンサイトないしフラッシュでたくさん登ってもらおう。

が、Tウォール独特のつるつるホールドがどうも苦手な様子。
Tウォールはルートを色分けしてあるため、ホールドがペイントされているのだ。
確かにスリップしそうでちょっと安心感がない。

5.9、10cと進み、10cを2本登ったところでお昼にする。
お昼の後、ボルダーで軽く遊ぶ。
ボルダーとなると、嬉々としてすっとんで行くね
足ブラ課題で大はしゃぎ

さて、いよいよ本題。
一番奥の壁、11のトライだ。
11a青ルートを私が試登。これくらいなら、全く問題なく登れるはず。

もう1本の赤ルートもみんながアップで登っており、手ごろそう。
で、赤からトライ。
ところがペイントされてつるつるのホールドに気持ちが負けて下部の小核心の一手がこなせない。
とうとう1回目はそこでリタイヤ。
気持ちが完全に負けており、再トライを嫌がるので私が登ってみて一手プラス。
ついでに上部も遠そうな箇所を一手足した。

2回目でレッドポイント。上部のおまけは使わずに登れた。

次に青。
今の赤ルートですっかり意気消沈
みぽりんはしきりに嫌がるが耳を貸さなかった。
これなら一撃できるはずなのだ。甘えは許さん
彼女も諦めてトライ。
中間部の核心で行き詰まる。
半ば諦めようとするので、気持ちに負けないよう声かけをしたら持ち直した。
そこを切り抜け、上部も気持ちをつないできちんと一撃した

レッスンはここまでで時間切れ。

せっかくなので、ボルダーで軽く遊び、最後にスティックでシメ。
今日は350手も頑張れた

これだけスティックもこなせるのだから、もう11cくらいどんどん登れてもおかしくないはずなのだが。
メンタルな部分でどうも行き詰まっている。
もう少しハードに練習することによって、練習すれば確実に強くなることを実感し、
自分を信じる力をつけさせてあげたいのだが。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonamai)
2008-05-29 14:11:08
いつもお世話になっております。

>もう11cくらいどんどん登れてもおかしくないはずなのだが。

私もそう思います。。
何か自分で止めてるものがあるような…
気がします。

大分、ガンバッテくださいね~!

返信する
Unknown (fccfukuyama)
2008-06-14 00:08:19
難しいですね~。

11a~bあたりを登り込めば、すんなり11cに移行して行けるかも知れませんね。

ボルダーの長ものなら気軽に取り付けるかも知れないので、そういうもで練習を重ねるのも良いかも知れません。

そろそろポテンシャルだけでは対応できないグレードに入ってくるので、上手くなりたいのなら「練習」あるいは「トレーニング」の意識が必要になってきますねー。
返信する

コメントを投稿