FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>リードクラスレッスン~みぽりん~

2008-05-27 11:36:47 | クライミングレッスン報告
4月26日

小学生のヘルメット着用が義務付けられてから2回目のレッスン。
今日はみぽりんもマイヘルメットを持ってきた。
可愛いシールがいっぱい
少しでもヘルメットが好きになるように、かな?

私のほうもレッスンの内容を少し変え、ボルダーの比率を増やす。
先ず、アップ。
これは他の子と同じく基本のムーヴを正確に動くように努力。
これはルートよりボルダーのほうが指示を出しやすくてgood

次にルートに移動。
今日は今まで登ったことのある10c~11cまでのルートの復習をする。
中でもタワーの紺バー(11a/b)とツナミ左側の緑バー(11c)の足自由は必須。

でも、グレードが上がるとマイヘルメットでもやはり蒸れる。
前傾のルートでは頭も後ろに引かれて辛い
やはり登りに集中できないようだ。
それでも必須ルートはテンションせずに再登した

ルートはこれくらいにして、ボルダーの長もので持久力のトレーニング。
前回レッドポイントした11cと11bをなるべく休みを入れずに両方登る。
インターバルを入れて2セット出来たらすごいぞ。

1回目は少し辛そうながらも2本こなした
2回目はさすがに続かずリタイヤ。
でも、こうしたスタミナをつけていくトレーニングをしていけば、ボルダーでも十二分に強くなるはず。
今回はちょっと負荷が強かったかな。。。反省。

次回はもう少し落とすことにしよう。

ダウンはルートでクリップの練習。

最後に締めでスティック。
「何手やる?」と聞いたら「出来るだけ」と言うので
何手出来るか挑戦だと頑張る。
何と200手こなした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿